久し振りに風邪をひく。

数年ぶりに風邪をひきました。

 

土曜日の夕方に急に喉が痛くなったんですよ。

乾燥のせいだと思い、帰宅後すぐにイソジンのうがい薬でうがいをし、就寝前にも塩水でうがいをして休みました。

でも翌日も喉の痛みは取れず、徐々に咳とくしゃみが出始めた。

その翌日の月曜日は喉の痛みは無くなったものの、夕方から何となく熱っぽくなり入浴もせずに早々に就寝。

そして昨日は休みで朝起きて熱を測ったら37度の微熱でした。朝微熱があるという事は夜になると上がるかも・・・と思いつつ、特に対処もせず横になってました。

そして今朝体温を測ったらまだ37.2度。寝てる時に汗をかいたので期待したのだが下がってないし(苦笑)

今日と明日は仕事なので、体力をつけなくてはなるまい・・・と、さっき慌てて機能性食品を買って来ました。

ポカリスエット4本、アリナミンV2本、ゼリー4個、うどん2個。

以上で1995円なり。

うどんは晩御飯でゼリーは朝と昼御飯、今日明日の食事はこれで済ませます。

昨日ポカリだけでも買いに行っておけば今日は治ってたかもしれないのにとちょっと反省f^^;

ポカリは“飲む点滴”と言われてるだけあってかなり信頼している。

市販の風邪薬は昔は飲んだ事もあったんですが、悪化するような気がして飲むのを止めました。38度を超えたら病院に行きますが、37度台ならポカリ飲んで栄養補給して養生してれば治ってるので、今回も薬は飲まず機能性食品に頼ります(笑)

 

というか、、、

前職の5年間は店長が風邪をひいても貰う事はないほど風邪とは無縁だったのに、スーパーで働き出してすぐに風邪をひくなんて自分でも驚きです。

無職の間、身も心も怠けてたのでいきなり忙しくなった反動もあると思いますが、客数が多くて言わば人混みの中で仕事してるのでそのせいなのかな?とも思いました。

言い方悪いけど人混みだと色んな菌が蔓延してますからね。

レジの仕事でマスクをしてる人が多いのは予防の為だと思います。

私はマスクは嫌いなので普段は着けませんが、今日はまだ少し咳が出るのでマスクをした方が良さそうです(苦笑)

 

そうそう、過去に一度だけインフルエンザにかかった事があるんです。

電車通勤をしてた頃で、帰りの電車で立ってた時に真後ろにいた人が咳をしていて、多分その人から貰ったと思っている。それ以来、混んだ電車内では予防の為にマスクをしてましたね。

これからの季節は人混みに出る時はマスクした方が良いですよ。

特に電車の中は密室で空気が悪いのでマスク着用をお勧めします。

 

そんなこんなで、ポカリ持参でお仕事行って来ま~す。

ではでは(^^)/