甘く見ていた。。

昨日は他店舗での研修初日でした。

前職のスーパーで働いていたSさんを乗せて片道約16キロの道のりを40分位。最近の一番の遠出はお墓までの10キロなので、久々に10キロ越えのドライブです(笑)

 

他の部署の人達の研修は午前中で、チェッカーは午前と午後に分かれて都合が良い方を選べた。私は午後の部で4人しか居なかったです。

うち2人は前スーパー出身で、うち1人は食品レジだった人で、あとSさん。

 

挨拶から始まって、空いてるレジを使ってレジの研修。

食品レジは初めてなのだが、スーパーのセルフレジをよく使うので要領は得ているつもりだった。

バーコードを通せる商品は楽だけど、バーコードが無い商品の打ち方がかなりめんどくさい。

セルフレジだと野菜とか果物は画面をタッチすれば良いじゃないですか?

昨日のレジもタッチ画面は出てるけど、使わずに手打ちしろと言う。

ふぅ・・・_| ̄|○

レジの手打ち操作の基本はどれも同じなんですが、今時の食品レジは二人体制で入れるようになってるので、そこが今まで使っていたレジとは全く違う。

各々の機能を理解するのに必死ですよ。

 

にも拘わらず、、、

社員さんがマニュアルに沿って主に基本操作を説明してくれてたんですけど、前スーパーの食品レジだった人が説明の合間にいろいろ質問するんです。

その内容がレジ操作には一切関係ない食品レジ経験者ならではの質問で。

質問されると社員さんも答えるわけで、そうなると説明の流れが途切れるんです。

特に印象に残った質問は、

「お客さんからフキとか大根を切って欲しいと言われたらどうするんですか?」でした(笑)

食品レジの操作が未知の世界の私にしたら“今それ必要?”っと思いましたよ。

 

今は余計な情報は要りませんww

 

研修前に以前の知識をゼロにして始めるように言われてたので。Sさんも食品レジ経験者だけど黙って聞いてたんですよ。

でもSさんも質問の事が気になったらしく、研修後2人になって開口一番にこの人の話をしてましたね。

 

研修は2時間だったのであっという間だったんですが、思いのほか難しかったショックと、余計な質問の苛立ちで帰宅後はドッと疲れが出た。

2時間の研修はあと2日あるんだけど、質問をしていた人とは時間が違うので会わないそうだ。

ちょっと安心(笑)

だけど、残り4時間で基本操作を覚えなければならない。

年々物覚えが悪くなってるどころか物忘れもひどくなってるので覚えられるか不安ですが。。。

今日と明日は休みなので復習しますφ(`・ω´・ ●)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ