昨日の買い出しと作り置き。

昨日は歯医者だったので帰りにまた買い出しに行きました。

事前にネットでチラシを確認してキャベツが安かったスーパーへGO♪

豆苗、ほうれん草、キャベツ、きゅうり3本、パプリカ2個、ちくわ、もやし、しめじ、大根、ねぎ、玉ねぎ・・・以上で1378円でした。

野菜の98円均一をやっていてキャベツ、ちくわ、玉ねぎ、しめじ以外は98円でした~♪

しめじは88円、キャベツは158円、玉ねぎは今高いのか?298円だったけど新玉ねぎだったので買いました。『新』という文字に弱いww

 

ほぼ野菜しか買ってないのでいつも行くスーパーにも寄り、

豆腐3P、豚もつ(とんてっちゃん)、さばの開き2枚・・・以上で632円。

ここのスーパーにセリアがあるのでセリアで、

きしめん、蕎麦、うどんの乾麺を買いました。

 

そして昨日の作り置きです。

・もやしとちくわのかき揚げ

給料前のお助けおかずです(笑)もやし一袋とちくわ2本で作りました。

・ポテトサラダ

じゃがいも2個、玉ねぎ1個、きゅうり1本、ハム4枚、卵1個使用。

・ほうれん草と人参の胡麻和え

ほうれん草1把、人参(小さめ)1本で作りました。ほうれん草と人参を茹でて水気を切り、砂糖、醤油、白だし、すりごまで和えました。調味料の分量は味見をしながらの適量です。

・豆苗の炒め物

豆苗1袋、ちくわ2本、油揚げ(適量)を炒めて中華だし、醤油、おろしニンニクで味付けしました。

・煮卵

ポテトサラダで茹で卵を作る時に3個茹でたので2個を煮卵にしました。水、砂糖、醤油、みりんを入れて少しだけ煮てからジップロックに入れときました。まだ卵が白いですが時間が経てば色付く予定。

・・・以上、煮卵を入れて5品で~す。

先週テレビを観てたら、ニューハーフの方が常に10品くらい作り置きをして少しずつ食べてるって言ってました。10品作るのって結構大変ですよね。私には無理だわf^^;

でも昨日5品だったから次は6品に挑戦してみたい。。。

でも10品作るとなると食材もそれなりに買わないといけないので、願望で終わる可能性大です(笑)