【一人暮らしの食卓】7月15日から23日の晩御飯。

15日以降の我が家の晩御飯です。

 

まずは15日の土曜日。

茄子と豆苗と豚バラの炒め物、サラダ(レタス&トマト&貝割れ大根)、とろろ昆布のお吸い物。

豆苗は再生豆苗を使いました。味付けは味ぽんです。

 

16日の日曜日。

焼うどん、金麦。

うどんは冷凍していた袋麺を使用。最後の一個だったのでまた調達しなくちゃね。

具は豚バラ、ちくわ、豆苗(前日の残り)です。キャベツが無かったけど美味しかったで~す♪

 

17日の月曜日。

味の素のギョーザ、ポテトサラダ、きゅうりとワカメの酢の物、とろろ昆布のお吸い物。

ギョーザのたれは味ぽんに胡椒を少し入れたもので、いつもコレです。

 

18日の火曜日。

稲荷ずし、ポテトサラダ、きゅうりとワカメの酢の物。

味付きの油揚げが残っていたので稲荷ずしにしました。

白米は0.5合ですし酢は酢、砂糖、塩を適量で適当に味見しながら作ったけど、普通に美味しかったです(笑)油揚げが濃い目の味付けなので酢が完敗した感じでした。

 

続いて19日の水曜日。

茄子ときゅうりの塩もみ、きゅうりの豆板醤和え、きゅうりとワカメの酢の物、ポテトサラダ、茄子とピーマンとちくわの炒め物、お茶。

この日の作り置きを並べただけです。主菜は特にないけど品数だけは多い(笑)

 

20日の木曜日。

手羽先の唐揚げ、きゅうりの豆板醤和え、ポテトサラダ、レタス、トマト、味噌汁。

味噌汁の具は大根、油揚げ、ワカメです。手羽先はやっぱ美味いっ!!!

 

21日の金曜日。

きしめんで~す。

この日はテレビ三昧で動きたくなくて簡単に済まそうと思い、前日の味噌汁にセリアのきしめんを入れて頂きました。量を多めにしたので満腹になりこれで十分満足でした(笑)

 

22日の土曜日。

チキンカツ、ポテトサラダ、きゅうりの豆板醤和え、レタス、トマト、味噌汁。

味噌汁の具はじゃがいも、玉ねぎ、ワカメです。

チキンカツは冷凍庫に一枚残っていた鶏むね肉で作りました。

 

そして23日の日曜日。

前日に続きチキンカツ、茄子ときゅうりの塩もみ、茄子とピーマンとちくわの炒め物、チューハイ。

 

・・・以上、最近の晩御飯でした。

 

昨日は朝方雨が降ったものの、気温がいつもより低めで風もあって心地よさそうだったので久し振りにお墓参りに行って来ました。4月の中旬に行ってからほぼ3か月振りです。

掃除をしたいので本当は2か月に一度のペースで行きたいんですけど、6月でもめちゃくちゃ暑かったじゃないですか?そんなこんなで行く機会を逃し、やっと昨日行ったんです。

行ったら案の定、草が茫々でどえらい事になってました(苦笑)

でも曇ってるし、風もあるので掃除するには良い気候だと思ってたんです。

ところがどっこい・・・座って草むしりを始めた途端、首筋に汗がタラ~っと流れて来た。

普段はそんなに汗かかないんだけど、もう汗ダラダラで首の辺りの髪はシャワーを浴びたようにびっしょりに。。。タオルを持ってたので首に巻いて掃除しましたよ。見た目なんて気にしてられませんww

40分位かかったかな?帰りの車のエアコンが気持ちよかった~。

曇ってるから安心だと思ったけど、曇りでもあれだけ汗が出るんだから熱中症になるんじゃないかと思いましたね。曇天をなめてたわf^^;

今日は見るからに暑そうな晴天なので皆さん気を付けるでしょうけど、曇ってても十分に水分補給した方が良いと思います。

ではでは、今日も暑いけど一日頑張って下さいね^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ