【一人暮らしの食卓】26日から3日の晩御飯。

26日以降の晩御飯です。

まずは26日の月曜日。

肉じゃが丼、味噌汁。

残っていた肉じゃがに卵を入れて丼にしました。味噌汁の具は大根と油揚げと玉ねぎです。

 

27日の火曜日。

とろろ蕎麦。

小さい長芋だったのですりおろしたらほんの少しの量でした(笑)卵と貝割れ大根とねぎをトッピングしました。

 

28日の水曜日。

味噌煮込みうどん。

一昨日作った味噌汁にちくわとセリアのうどんを入れて煮込み、もやしのかき揚げとねぎをのせました。

 

29日の木曜日。

アジフライ、レタスサラダ、ゴーヤの和え物、味噌汁。

味噌汁の具はじゃがいも、大根、油揚げです。レタスサラダは夕方作ったものです。

 

30日の金曜日。

焼きそば、レタスサラダ&貝割れ大根、味噌汁。

焼きそばの具はキャベツ、ちくわ、豚バラ肉です。

 

1日の土曜日。

ナポリタンでした。

具は玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ハムです。

 

2日の日曜日。

ゴーヤチャンプルー、味噌汁。

味噌汁の具は大根、油揚げ、ねぎです。ゴーヤチャンプルーのレシピはクックパッドを参考にしました。

Cpicon 旨い!ゴーヤチャンプル by ひまわり。chan

この間「林修の今でしょ!講座」でやってたけど、沖縄県は脳梗塞の死亡率が低いんですって。その理由の一つが他県に比べて塩分の摂取量が少ないんだそうです。調理する時はあまり塩を使わず出汁を使ってるそうですよ。

なので、この日ゴーヤチャンプルーを作るにあたり、塩こしょうと醤油は控えめにしてみました。結果、味が柔らかい感じになりましたよ。焼きそばとか炒め物も塩こしょう少なめで出汁の味を出した方が食べやすいと思う。

 

そして3日の月曜日。

前日と同じメニューです。違いはお皿だけ(笑)

ゴーヤチャンプルーは二皿に分けておいたので、この日はレンジでチンしただけです。

 

・・・以上、最近の晩御飯でした。

プータローになって今日で10日目。家に居てもやる事が多くてなんやかんやで忙しいです(笑)

とりあえず失業手当を貰う予定なのでハローワークに早く行きたいんですけど、離職票がまだ届かないのでハローワークにも行けません。今月の生活費は先月末の給料で賄えるけど、来月は給料がないのでマズイです(苦笑)

基本給が少なかったので失業手当は大した額ではないけど生活の足しにはなりますからね。

そんなこんなで、離職票早く来~い♪と待ち続ける今日この頃です。