【一人暮らしの食卓】10日~16日丸っと1週間分。

最近は作り置きをしてなかったのでザ・粗食って感じだったんですが、今週は少しまともになりました(笑)

 

まずは10日の金曜日。

休みでご飯を炊かなかったので蕎麦でした。

蕎麦は先月セリアできしめん、うどんと共に買った物です。

具はねぎだけで冷凍保存のもやしのかき揚げとごぼうのかき揚げをトッピングしました。

 

11日土曜日。

サバの煮付け、きゅうりの中華風甘酢漬け、豚汁。

サバは醤油、みりん、砂糖、おろし生姜で煮ました。

 

12日の日曜日。

もやしのかき揚げ、ごぼうのかき揚げ、千切りキャベツ、きゅうりの中華風甘酢漬け、豚汁。

かき揚げは以前も作った醤油、みりん、料理酒で絡めたものです。

 

そして13日の月曜日。

手羽先のから揚げ、きゅうりの中華風甘酢漬け、キャベツと塩昆布の和え物、金麦。

から揚げは塩こしょうと小麦粉でシンプルに、キャベツの和え物はキャベツ、塩昆布、ちりめんじゃこを器に入れ、さらにごま油を入れてレンジで3分チンするだけなんですが、これが激ウマなんですよ~。

手羽先もめちゃくちゃ美味しかった♪鶏肉の中でも手羽先が一番好きだと実感しました(笑)

 

14日の火曜日。

この日も休みでご飯を炊いてないのできしめんにしました。

豚汁にきしめんを入れて煮て、ごぼうのかき揚げをトッピングしました。

これにて豚汁は終了です。

 

15日の水曜日。

翌日も仕事だったんですが通し勤務で疲れたので、卵かけご飯を食べた後に金麦を飲みました~。

お供は月曜日にも作ったキャベツの和え物です。月曜日で塩昆布が無くなったのでほんだしで代用しました。昆布があった方が見栄えは良いですがこれも美味しかったですよ♪

 

で、昨日16日の木曜日。

焦げた冷凍ギョウザ、チャーハン、トマト&ブロッコリー、金麦です。

前日に『東京タラレバ娘』でギョウザを美味しそうに食べてたのでギョウザにしました(笑)

チャーハンはちくわ、ネギ、ピーマン、パプリカ、卵を具に中華だしと塩こしょうで味付けしました。トマトは仕事中に無性に食べたくなり買って来た物です。小さめ8個で429円、特に安くないけど欲には勝てず。

 

・・・以上、最近の晩ご飯でした。

今日は材料があるのでカレーを作りま~す。これでとりあえず3日分は確保(笑)

ではでは良い一日を^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ