【作り置き】いわしの南蛮漬け・・・他全5品&晩ごはん。

明日からのハード週間に備えて気合いを入れて作り置きしました~。

20161104

いわしの南蛮漬け

20161104-1

真いわしの頭と腹わたを取って片栗粉をまぶして揚げ、玉ねぎ、人参、ピーマンを水、醤油、砂糖、酢を入れて煮た餡に浸けました。

 

しめじとえのきのにんにく炒め

20161104-2

なめ茸を作ろうかと思ってたんですが、醤油味のおかずが多くなりそうなので止めて、ほんだしとおろしにんにく(チューブ)と鷹の爪で炒めました。

 

この間書いたけど 最近嵌っているチャーハンの味付けがほんだし&醤油&おろしにんにくなのでご飯の代わりにきのこで作ってみました。

 

薄味にしたかったので醤油は入れず鷹の爪を少し入れました。

味見したら美味しかったけど、にんにくが入ってるので口臭ケアは気をつけないといけませぬ。

 

きんぴらごぼう

20161104-3

ほんだし、みりん、醤油、砂糖、水を入れて炒め、仕上げに七味とごまを混ぜて出来上がり。

 

ピーマンとちくわのめんつゆ炒め

20161104-4

ピーマン4個、ちくわ3本で作りました。

ピーマンは細切りにちくわは薄切りにしてごま油で炒め、めんつゆ(濃かったので水をプラス)で味付けして仕上げに花かつおを混ぜました。

 

それとお弁当用に玉ねぎ入りのケチャップパスタを作っときました。

これを入れて全部で5品で~す。

先日作った里芋といかの煮物と大根の浅漬けがまだ残ってるし、チキンカツ、レトルトカレー&ハヤシもあるし、ご飯さえ炊けば後は楽出来る予定ww

 

そして最近のご飯です。

昨日の晩ごはん。

20161104-6

さんまの塩焼き、里芋といかの煮物、納豆、大根おろしでした。

さんまは生さんまを塩を振らずにそのまま焼いたので、正確には塩焼きではないけどね。

生さんまっ!!!めっちゃ美味いっ!!!

大根おろしが多めなのは秋刀魚を食べた後で納豆に混ぜたかったからです。

 

で、一昨日の晩ごはん。

20161104-5

ホッケの開き、里芋といかの煮物、大根の浅漬け、冷奴、即席みそ汁。

ホッケが138円だったので買ったんですが、やっぱ安いなりに薄くて身が少なかったです。

大きくて肉厚のホッケだと398円位するからなかなか買えないけど、薄いの食べたら余計に肉厚のホッケが恋しくなっちゃったよ~(笑)

勇気が出たら買おう。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ