【一人暮らしの食卓】作り置きと豚汁♪

前回の買い出しは肉&魚が多く野菜が少なかったので、追加の買い出しに行って来ました。

買ったのは、長ネギ、卵、ちくわ、焼きそば2個、カット大根、木綿豆腐、エリンギ、きゅうり1本、パスタ、豚汁の具・・・以上で1359円でした。

前回とは違うスーパーに行ったらキャベツが1個158円(税抜)、きゅうりが58円(税抜)だったのでラッキーでした~♪

 

豚汁の具を買ったので久し振りに豚汁を作りましたよ。

20161010

おでん作りにも使用したパスタ鍋いっぱいに作りました。

具は豚バラ肉、豚汁の具(大根、ごぼう、人参、こんにゃく)、玉ねぎ、豆腐、しめじ、エノキです。

豆腐を入れるとカサが増えるので大きい鍋で、入れない時はもう少し小さい鍋を使っていて、どちらの鍋でも4、5日分はあるんです。

冷蔵庫で保存して3日間は味も変わらず食べられますが、4日目は微妙に違う気がしないでもないけど、お腹を壊した事はないので大丈夫かと(笑)

ちなみに、じゃがいもは傷みが早いそうなのでいつも入れてないです。

美味しいけどね(^^ゞ

うちの豚汁作りのポイントは最初に豚肉をゴマ油で炒め、野菜を入れてさらに炒める事です。

味付けは味噌とほんだしだけで、薄味から味見しつつ好みの味にしま~す。

 

そして、昨夜のご飯。

 

20161010-3

豚汁、大根の浅漬け、きゅうりとエリンギの醤油炒め、煮卵、里芋の煮物です。

主菜らしい物がないので、豚汁の具は満腹感のある豆腐を多めにしました。

付け合わせはこの間の休みの日の作り置きです。

 

20161010-1

■きゅうりとエリンギの醤油炒め

Cpicon ●常備菜●きゅうりとエリンギの醤油炒め by emmanneM

■大根の浅漬け
Cpicon 常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

■里芋の煮物
Cpicon いかは最後に入れてね我が家の里芋の煮物 by えりほの

■きんぴらごぼう

■ケチャップパスタ(弁当用)

 

それと、おでんの残りの煮汁で煮卵。

20161010-2

週に2日休みがある時は帰宅後何か作ればいいかな~っと思って作り置きに気合いが入らないんですけど、今週は金曜日まで休みがないので焦って作りました(笑)

正直なところ、料理は得意じゃないし作るのもそんなに好きじゃないので切羽詰まったらやるって感じです。

栄養バランスや食費を考えると作った方が良いしね。

 

だけど、料理する時間があったらダラダラした~い♪

‥‥というのが本音(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ