無事に大腸内視鏡検査が終わりました。

憩室関連,雑記

昨日は大腸内視鏡検査に行って来ました。

前日に粉の腸管洗浄液に、

水を2リットル入れて冷蔵庫に入れといたので、

これを5時半から1時間かけて1リットル飲むんです。


で、昨日、目が覚めて時計を見たらまだ3時58分だったんですが、

その直後に腹痛が来てトイレに駆け込み、

それから30分の間に4回行きましたw

その後、5時半から腸管洗浄液を1時間かけて1リットル飲んで、

その後は1時間かけて水を1リットル飲んで、

便の色が検査出来る状態になってたら準備完了です。

2年前に検査した時は腸管洗浄液を2リットル飲んだんだけど、

今回は1リットルなので残りの1リットルは病院に持って行きました。


前日の夜飲んだ下剤の威力が凄まじく、

2回目のトイレの時に冷や汗がタラタラ出て胃も気持ち悪くて戻すかと思った位だったんですが、

ちょっとソファーに横になってネックリングで首元を冷やしたら何とか治まりました。

腸管洗浄液を2リットル飲むのが辛いって言う人が多いけど、

私はその前の下剤のトイレ通いの方が辛かったです(;^ω^)


下剤の効果もあってか腸管洗浄液を1リットル飲んで3回目のトイレで、

検査の準備OKな感じになったので、その後は惰性で水を1リットル飲んでいざ病院へ。

検査で鎮静剤を使うので自分で運転出来ないのでタクシーを呼んで行きました。

こういう時はおひとりさまは辛いなぁって思うけど、

いつも自由な生活を味わってるのでたまには仕方あるまいw


病院ではまずトイレで便の状態を確認され、

検査着に着替えて点滴と鎮静剤を打ってから検査室に行きました。

ベッドに横たわると若造先生が来て、

「久し振り。その後お腹は痛くない?」と聞かれ「大丈夫です」と、

「前の検査の時は痛かったんだよね?」と聞かれ「めっちゃ痛かった」と言うと、

「じゃあ気を付けてやります」と言われてちょっと安心しましたw


そして看護師さんに「横向いて下さい」って言われて横向きになったのは覚えてるんだけど、

その後何となく気が付いた時にモニターを見たら自分の腸が映っていてそれから5分位で終わったんです。

その時は「たった5分ちょっとで終わったの?」と思ったのだが、

早々に別室に連れて行かれてベッドで2時間休むように言われて休み、

着替えた後に看護師さんから書いた紙を渡されたんです。

それには‘3日間は消化が良い物を食べて下さい’とかの注意事項が書かれてたので、

「ポリープってあったんですかね?」と聞いたら、

「注意事項を渡されてるからあったと思いますよ。今度先生から説明があると思います」と言われたんですよ。

それなら最初から「ポリープを取ったので注意事項があります」って言ってくれればいいのに、

なんか不親切な感じだったわ(一一")


そんな感じで全く痛みもなく無事に終わったんだけど、

今のところはポリープを取ったらしいという情報しかなく、

検査に要した時間とかポリープの個数とか詳細は不明です。

通常は検査後に先生から説明があると思うんだけど、

鎮静剤を使うと意識が朦朧として説明しても覚えてないだろうからと、

後日来院する事になってるんです。

ただ、支払った金額が26060円とでら高かったのは確実です(;´∀`)


支払い明細によると切除したポリープは病理検査に出されてるようなので、

来週の来院時に結果を教えてくれると思います。

その時に検査の時の様子も聞こうと思ってるんだけど、

検査時の記憶がホントに全くないので、

万が一、醜態を晒してたらどうしよう~~~っと、

めっちゃドキドキなのでありますw


そんなこんなの今朝のご飯。

チーズトーストと紅茶。


そして昨夜のご飯。

素麺と冷奴。


それと、一昨日の検査前の晩ご飯です。

検査食のクリアスルーのビーフシチューとクラッカー5枚。

シチューもクラッカーも3食の中で一番美味しくて、おかわりが欲しかったです。


それではもうちょっとしたら兄の面会に行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/~~~


#大腸内視鏡検査 - ブログ村ハッシュタグ
#大腸内視鏡検査

スポンサーリンク