大腸内視鏡検査の結果を聞いてきました。

憩室関連,雑記

今日は有休を貰って先月末に受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きに行って来ました。

検査時の記憶がほぼ無かったので、

若造先生に「検査ってどれ位かかったんですか?」っと聞いたら、

「50分位かなぁ」と言われたので、

検査が始まってすぐに薬が効いたようです(;^_^A


検査ではポリープを2個取って、

憩室は結構あったものの他は特に異常が無く、

造影剤を入れたところ腸にあった穴も完全に塞がってたそうです。

今後また炎症を繰り返すようなら

憩室がある部分を切除する事も視野に入れた方が良いらしいけど、

とりあえずは今日で通院は終了しました~♪


若造先生からは水分をたくさん摂って便秘をしないようにして、

適度に運動をするようにアドバイスを頂きましたが、

ここの病院での診察は終わりなので、若造先生に会うのもこれで最後なのだ。

若手医師の異動が多いらしいから

ホントにこれで会う事が無いと思うのでちょっと寂しい気がしますな(^^;

ま、通院が終わったのは嬉しいけどねw


そんな感じなので、

次に腹痛が出た時は自分で個人病院を探して行かないといけないんですよ。

こないだの入院前みたいに抗生剤を飲んでも効かない事もあるので、

個人病院で血液検査をして炎症の数値が高かったら、

すぐに紹介状を書いてもらって総合病院でCT検査を受けるっていうのがベストなんだよね~。

本当は最初から総合病院で診てもらいたいけど、

大きい病院は紹介状が無いと7000円取られるので、

とりあえず最初は個人病院に行かねばならんのだ。


お薬手帳を見ると炎症と憩室出血で半年に一回くらいの頻度で薬を貰ってるので、

今年の場合だと次は年末辺りが怪しい感じなんですねぇ(*¬ε¬*)

今のところはかなり食事に気を遣ってるので、

ドカ食い&早食い&刺激物を控えて、今の食事状況を続けようと思っております。

食生活を気を付けていれば炎症する事はない・・・はずなので。

頑張りま~すp(^^)q


そんなこんなの今朝のご飯。

焦げた食パン、切り干し大根の煮物、ヨーグルト、紅茶。


そして昨夜のご飯。

豚肉とキャベツの炒め物、ミニトマト、味噌汁。


ではでは今からはゴロゴロしようと思いま~すw

それではまたね(@^^)/~~~


#通院終了 - ブログ村ハッシュタグ
#通院終了

スポンサーリンク