人生初の大腸内視鏡検査。

前回、腹痛で苦しんだことを書きました。

あれから薬が効いて痛みが無くなったので、

検査はしなくてもいいかな~と思ったんですが、

予約してあったし、一回位やった方が良い気がして行って来ました。


検査前日から食事制限があったので、スープとパンしか食べず、夜に下剤を飲んで就寝。

朝方からトイレ駆け込むこと数回。

で、8時から腸内を空っぽにするためのニフレックを飲み始める。

白い粉が入っていて、2リットルの水で溶かして飲むんです。

これがめっちゃまずかった(;^ω^)

2リットルも飲むんだからもう少し美味しくてもいいのにw


不味さに耐え、残りコップ2杯くらいになった時に便が検査可能な状態になったんです。

そしたらタイミング良く病院から便の状況確認の電話があり、

残りのコップ2杯は飲まなくてもよくなりました。


そして、検査。

検査着に着替えてベッドに横たわり、滑りをよくするゼリーみたいなのを塗られ、カメラを入れられた。

所々痛みはあったものの、盲腸まで入れられたようだ。

ポリープが1個あったけど、小さいからそのままで良いと言われたのだが、

腸管にむくみがあって、多分そこをカメラが通る時に物凄い激痛が走ったんですよ。

そのせいで、検査が終わった後で暫く放心状態(;’∀’)

冷や汗がタラタラ出て来てめっちゃ辛かったです。


で、結果は、

大腸憩室炎と大腸ポリープと診断報告書には書いてありました。

腹痛の原因は腸管のむくみだと思うんだけど、ストレスでむくむ事もあるそうなので、

知らず知らずのうちにストレスが溜まってたのかしらね。

他には運動不足とか腸内環境の悪化もむくむ原因みたいなので、結構当てはまるかも^^;


帰宅してからネットで大腸憩室炎を調べたら、入院する人もいるみたいでビックリしました(*_*)

私は抗生剤を飲んで様子見なので軽症なのかな~と思います。


そんなこんなで、初めての大腸内視鏡検査・・・

むくみや炎症があったからめっちゃ痛かったけど、

そういう症状がなければそんなに痛くない気がしますね。

良い経験になりましたw



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク