国民健康保険を脱退して社会保険に変わりました。

今までメインの仕事(=洋服販売)は月に120時間以内の勤務だったので国民健康保険に加入してたんですけど、9月期から社会保険に入れる事になって上限が無くなりました~。

ずっと社会保険に入りたくて・・・苦節4年でやっとです(TT)

何故入れる事になったかと言うと、

求人を出しても人が入らないので店長と二人で回してたんですが、私は上限があるので残りは必然的に店長が入っていて、休日出勤とか残業手当が多いと本社で問題になったそうなんです。

それを部長が他人事のように店長に愚痴って店長がキレて(笑)結局私の上限を無くす事になったんです。

店長だって好きで休日出勤してたわけじゃないのに愚痴るってどうなのよ?

そもそも部長が120時間って決めて、たとえ30分でもオーバーしようもんならグチグチ言って二人で回させてたのに(怒)

しかも今回契約内容が変わるのでその話をしに来た時に、

「本当は120時間だと社会保険に入れないといかんかったらしいわ。」

と言われました。

部長が言うには119時間以内なら入れなくて良かったんだって。

つか、今さら?!って感じ。

私も無知だけど部長も上に立つ者として無知すぎるだろう。

会社に入った時点で社会保険に入りたいという旨は伝えてあったのに、深く考えてなかったんだろうね。

本当に腹立たしい。

 

でもまぁ、ムカつくけど部長以外の上司はきちんとしている。

無事に保険証も届いたので、さっき国民健康保険の脱退手続きに市役所に行って来ました。

20160906

ネットで調べたら必要な物は国民健康保険の保険証社会保険の保険証

あと念のため印鑑も持参しました。

国民年金の窓口で必要書類を書き終わると、新しい国民健康保険料の振込用紙を送付すると言われたんですけど、先月5期分の保険料をまとめて支払っている事を伝えると差額を返金してくれるとの事でした。

返金は銀行振込だそうで、銀行口座と印鑑が必要です。

銀行印じゃなくて認印しか持ってなかったけど認印で大丈夫でしたよ。

そんなこんなでめっちゃスムーズに手続き完了しました~。

振込みは2か月後位で、案内を送付してくれるそうです。

お役所関係は好きじゃないけど意外に親切だわねww

 

ここで気になるのが返金額。

うちの市の国民健康保険料は8期に分けて支払うんですが、年間の保険料を12で割って一月当たりの額を出し、4月から社会保険に入るまでの分を払わなくてはいけません。

私の場合、8月20日に社会保険に加入してるので4月から7月分まで4カ月分の支払いでした。

加入が月末でも8月分は社会保険の方になるんだ・・・とちょっとびっくりしました。

意外に良心的だわねww

先月なけなしのお金で5期分払ったので5万ちょい戻って来る予定です。

わーい(笑)

 

ですが、喜びも束の間、、、

国民年金の支払いに消えるでしょう///orz///ズゥゥゥゥン