【作り置き】セロリとパプリカのマリネ…全四品。

先週は食材が増えたので金曜日に作り置きしました。

セロリとパプリカのマリネ

20160831-3

セロリとパプリカをスライスして酢、サラダ油、レモン汁、砂糖を合わせたマリネ液に浸けました。

マリネ液の分量は適量で味見をしながら好みの味にしました。

酢の尖がった味(?)が好きではないので砂糖多めにしてます。

 

ハマチと赤魚のフライ

20160831-2

ハマチ一切れと赤魚を半分に切ってフライにしました。

何の小細工もない普通のフライww

 

小松菜とえのきとしらすの炒め物

20160831

 

小松菜とえのきと冷凍していたしらすを醤油、鶏がらスープの素で炒めました。

しらすは随分前に冷凍した物なんですけど味は何ともなかったですww

 

レタスサラダ

20160831-1

毎度お馴染みのレタスサラダです。

いつもはレタス大を丸ごと使うんですが、今回は小さめのレタスを2つ買ったのでレタス小を一個分です。

カニカマが無いのでハーフベーコンを1Pだけ入れました。

 

・・・以上四品、プラスゆで卵を3つ作りました。

 

それと、この間お客さんから野菜を頂きました♪

20160831-4

ゴーヤ2本と茄子3個。

家庭菜園で作った感じでちょっと小振りだけど色艶が良いです^^

最近は買い物に行ってもゴーヤと茄子は値段的に買ってなかったのでめっちゃ嬉しかったです~。

先日味噌汁の具に茄子を1個使ったけど、今度の休みに何か作ります♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ