今日の作り置き@カロリー控えめ。

作り置き

今日の作り置きです。

・厚揚げと大根の煮物

小さめの厚揚げ2枚と大根10cm程使いました。クックパッドのレシピです。

Cpicon 簡単! 常備菜 厚揚げ 大根の 和風煮! by 331ミミイ

 

・こんにゃくの含め煮

こんにゃく1枚使用です。これもクックパッドのレシピで作りました。


Cpicon らくちん常備菜、こんにゃくの含め煮。 by ラビー
・オクラの胡麻和え

2袋で150円だった時に購入したオクラで作りました。

これまたクックパッドのレシピです。

Cpicon お惣菜風!オクラの胡麻和え by aaayaaa79

 

・かぼちゃの煮物

かぼちゃ4分の1個で作りました。味付けは顆粒だし、砂糖、醤油でシンプルに。

 

・もやしと豆苗の炒め物

もやし1袋、再生豆苗、ちくわ2本を胡麻油で炒めて、中華だしとおろしにんにく(チューブ)で味付けしました。

 

・・・以上5品で~す。

 

冷凍庫に鶏のムネ肉と豚バラ肉があるんだけど、めっちゃ痩せてる同僚がコレステロールが高いという話を聞いて、今回はカロリー控えめのおかずにしました。

彼女は昼ご飯はチョコレートを少し食べる程度なんだけど、夜ご飯でビールを飲む時に肉をがっつり食べるんだって。特に脂身が好きなんだそうだ。

私は肉の脂身は好きじゃないけど揚げ物が好きなんだよねぇ。

今のところコレステロールに異常はないけど、母親も母方の叔母さんもコレステロールが高かったので私も高くなるかも・・・。

そんなこんなで、ちょっと気を付けることにします。

スポンサーリンク