昨日の家事あれこれ。

今日はめっちゃ天気が良いけど、昨日は一日中雨でした。

天気が良くても滅多に出掛けないのに、天気が悪かったら出掛けるわけもなく、

昨日は何だかんだで家事の一日でした。


とりあえず、冷蔵庫にある物で作り置きしました。

・ピーマンの炒め物

細切りにしたピーマン5個を胡麻油で炒めてめんつゆで味付けし、かつお節を混ぜました。

ちくわの磯部揚げ

ちくわが2本あったので、6等分に切って青海苔を混ぜて天ぷらにしました。

・大根と油揚げの煮物

大根とスライスして冷凍してあった油揚げを使いました。

味付けは顆粒だし、みりん、料理酒、醤油です。

・きんぴらごぼう

市販のきんぴらごぼう用水煮で作りました。

みりん、料理酒、醤油、砂糖で味付けしました。


・・・以上、4品です。

晩御飯は鍋の材料があるので、朝食とお弁当用に使います。


ちなみに今朝の御飯。

大根と油揚げの煮物、なめ茸、酢入りの即席味噌汁、雑穀米入り白米。

以前はお皿に分けてたけど、最近は作り置きの容器のまま並べちゃってます。

衛生的には良くないけど、自分が食べるだけなのでまぁいいかな~っとw

大根の煮物は一応レンジで温めてます。


で、昨日の話に戻って、

作り置きが終わって洗い物をした後・・・

何となく気になったのがガスコンロの汚れ。

12月も一週間過ぎたし、ボチボチ年末の掃除を始めるかって事で掃除を開始しました。


ずっと気になってたのが ↓ 先端の黒い汚れなんです。

掃除をする前はもっと黒くこびりついてたんですけど、

油汚れ用のマジックリンを含ませてキッチンペーパーを、汚れた部分に巻き付けてしばらく放置したんです。

そして、こびりついた所を指でこすったら少しずつ取れたんですよ~。

上の写真はちょっと取れた後の写真です。


そんな感じでマジックリンで掃除した結果、

じゃじゃ~~~ん♪

まぁまぁ綺麗になったことない?

まだ頑張る余地はありそうだけど、自分的には満足ですw

年末にかけて、また掃除するのでその時にまた頑張りま~す。


こっちは良く使う方のコンロなんですけど、

もう片方はこんなです ↓

火力が弱くてあまり使わないので綺麗です。

でもこうして見ると、両方共シルバーのコーティングの剥げが気になりますね。

掃除で擦るからどうしても剥げちゃいますねぇf^^;

要は、擦らずに取れる汚れのうちに掃除すれば良いって事なので、

簡単っちゃー簡単なのだが・・・現実は?

まぁ、色々ありますわなw


ではではお仕事行って来ま~す(^^)/


最近白米に混ぜてる雑穀米↓


ショップのオススメの量だと消化不良を起こすので、少なめの量にしてますが美味しいですよ。

白米だけよりは体に良いかな~と思って食べてます^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク