思わぬ所であの単語を聞くなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

憩室関連,雑記

月曜日のこと。

ロッカーで準備をしていたら総菜売り場のYさんが入って来たんです。

Yさんは前職の洋服屋が入ってたショッピングセンターで働いてた人で、

今はうちのスーパーの総菜売り場に居るんです。

朝から昼位までの勤務なので滅多に会うことはないんだけど、

この日は久し振りに会ったんですよ。


ちょっと前に鮮魚売り場でコロナの陽性者が3人出た時に、

総菜売り場でも2人が感染して休んでるんです。

Yさんは去年コロナに罹ったんだけど、

その時に悪化したとかで腸の手術をして、その後自宅療養が必要で一旦辞めたんです。

で、先月復帰したばかりなので、

「感染しなくてよかったね~」と言うと、

「そうなんだわぁ。去年コロナになって大変だったもん」と言われたんですよ。


で、「結局、なんで手術したの?」っと聞くと、

「熱が出てコロナだったから休んでたんだけど、

お腹が痛くて治らんくて、

救急車で病院行っても受け入れてもらえなくて、

やっと診てもらえた病院で腹膜炎って判って手術した」とのこと。


で、その後に、

「前から憩室があったもんでさぁ」

と、さらっと言ったんです。

今、憩室って言った?!(。・з)ぇ?


この単語は医者以外の人から直に聞いた事がないし、

周りに説明しても皆“憩室って何?”って感じだったんです。

なのに、こんな身近に知ってる人が居たってのに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!


Yさんの話では、

憩室は以前からあって、

去年コロナに罹った時に腹痛(たぶん憩室炎)もあったんだけど、

コロナなので受け入れてもらえず、

その結果、憩室炎が悪化して腸が破裂する腹膜炎になって手術したそうです。

その時に、大腸の憩室がある箇所も切ってもらったので、

今は食事は気を付けてはいるものの、

憩室炎になる心配もなく快適だそうです。


さらに、

「もし手術するなら〇〇病院が良いよ~」ってな情報も頂きました。

最寄りの総合病院だとお腹をざっくり切るけど、

〇〇病院は切り方が控えめ(?)らしいです。

私の憩室症は今のところ落ち着いてるけど、

頻繁に炎症が起きるようになったら考えようかな~と思いますが、

手術をすると、3カ月くらい人工肛門になるそうなんです。

そうなると仕事を休まないといけないので、

ちょっと考えちゃいますけども(^^;

とりあえずは、憩室炎にならないように努める所存でございますが、

身近に経験者が居てちょっと心強いです(*^^)v


そんなこんなの今朝のご飯。

納豆、きゅうりとわかめとハムの酢の物、ゴーヤとツナの和え物、玉ねぎと貝割れ大根と油揚げと大葉の味噌汁。


そして、昨日の作り置きは、

ゴーヤとツナの和え物、きゅうりとわかめとハムの酢の物。


そしてお弁当。

かぼちゃの天ぷら、たけのこのバター炒め、ウインナー、ブリの唐揚げ、ピーマンと人参のナムル。


そして、昨夜のご飯。

鉄板ナポリタン。

味付けは塩胡椒とマヨネーズとケチャップでいつも同じなのだが、

分量は適当なので日によって若干味が違うんです。

昨夜は偶然の配合だったようでwでらうまでした~♪


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/~~~


思いがけない出来事 - ブログ村ハッシュタグ
#思いがけない出来事

スポンサーリンク