我が兄のプライドを見た日。

雑記

火曜日恒例の兄の面会日。

先週は会えなかったけど、今日は義姉も来ていて、

最近の兄の様子を聞いたんですが、

今日は驚くべき情報が入って来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!


お盆前からたまにアイスクリームを食べてるとは聞いてたんだけど、

昨日はなんとスイカを食べたそうなんです。

しかも、一口サイズかと思いきや、

普通に三角に切ったものを、自分で手に取って食べたそうです。


アイスクリームに関しても、

前々から一口サイズのゼリーを食べてるのは聞いてたので、

アイスクリームもそれ位の量だと思ったら、

ハーゲンダッツやレディーボーデンのいわゆる高級なアイスを平らげてるそうです。

高級品限定なのかどうかは未確認ですがw


以前、

嚥下機能の検査の時には元に戻るのは難しいって言われたらしいけど、

スイカやアイスクリームを食べられるようになったって事は、

明らかに回復してるんですよね。

元に戻るのは難しいとしても、

自分でモノを食べられるようになったと聞いて、

「一年前のこと考えたら想像も出来んよね」と、

義姉としみじみ語りましたよ(´;ω;`)ウゥゥ


義姉は子供達(=孫)が留守番してるので早めに帰ったんですが、

その後に看護師さんが、

「今日はハンバーグを用意したので下に食べに行きましょう」と部屋に来たんです。

ハンバーグは肉をムース状にしたモノで、

看護師さん曰く、

難易度が高いスイカを食べられたので、

今日はハンバーグに挑戦するらしいです。


で、階下に行く為に車椅子に座って、

とりあえず声出しのリハビリをさせられた兄。

このリハビリはちょいちょい「やってる?」と聞いてたんだけど、

聞くたびに、

「一人でア~とかウ~とか言ってたら傍から見たら可笑しいだろ」と、

やりたくなさそうな感じだったんです。

でも看護師さんの手前イヤイヤながらやってました。


そしたら、

「じゃあ次は“君が代”を歌ってみて下さい」っと看護師さんが言ったんですよ。

看護師さんによると、“君が代”の歌詞を覚えていて歌えたそうで、

私に聴かせてくれようとしたんだと思います。

でも兄は頑なに歌いませんでした。

その後も、

自分の足を床に着けて車椅子を動かせるらしく、

看護師さんが「妹さんに動かして見せてあげて下さい」って言ったんだけど、

またもや兄は頑なに動かしませんでした。


そもそも、

昔から外面が良い兄は、

私がその場に居なければ、

看護師さんやヘルパーさんが言う事を聞くんだろうけど。


私の目の前で、

小さい子供に声を掛けるように、

「見せてあげて」とか「歌ってあげて」などと言われても、

絶対にやるわけないわなーって感じなんです。


“俺は子供じゃないし”

しかも

“何でお前に見せなーいかんのだ”

ってのが、兄の心の声だと思うwww


でも、

これが我が兄なんですよね。

寧ろ、ヘラヘラされたら逆に気持ち悪いし。

たとえ脳疾患があろうとも、

兄のプライドをしっかり見届けた日でございました。

塩対応だけど、

ある意味変わってなくて何か安心しました(*´ω`)


そんなこんなの今朝のご飯。

ハムとチーズをのせたトースト、即席味噌汁、紅茶。

昨日の仕事終わりに食パンを買いました。

5枚切り本仕込178円(税抜)です。

食パンで一番好きなのは超熟なんだけど、

208円(税抜)と高めなので安い本仕込にしました。

パンも地味に値上がりしてるよね(^-^;


そしてお昼ごはん。

冷凍してあったメカブを入れた素麺。

去年の夏の終わりに半額で買った揖保乃糸をやっと開封しましたw

賞味期限は2024年9月なのでまだ余裕です。


そして昨夜のご飯。

もやしとわかめとカニカマの酢の物、きゅうりのぬか漬け、冷凍枝豆、サラダチキン、味噌汁。


昨日、シニアバイトのHさんからゴーヤを頂いたので、

今から何か作りま~す。

それではまた~(^^)/~~~


変わらないもの - ブログ村ハッシュタグ
#変わらないもの

スポンサーリンク

雑記