最近の作り置き。

しばらく作り置き画像を載せてなかったけど、一応ちょこちょこ作ってます。

最近はこの間の金曜日に作りました。

上段左から、

・甘酢ごまきゅうり

レシピはこちら → 中華風♡甘酢ごまきゅうり


・なめ茸

レシピはこちら → 無添加安心♪えのきで手作りなめたけ


下段左から、

・小あじの南蛮漬け

レシピはこちら → 小あじの南蛮漬け

野菜は家にあった人参と玉ねぎとピーマンを使いました。

それと小あじの下処理は「簡単な豆アジ(小アジ)のさばき方」を参考にしました。


・パプリカの塩きんぴら

レシピはこちら → お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら


・いわしの梅煮

レシピはこちら → いわしの梅煮


この日は魚がメイン食材だったんですけど、なぜそうなったかと言うと、

いわしは298円なのでまぁ普通なんですが、小あじがなんと150円だったので買ってみたんです。

で、下処理をしながら個数を数えたら、なんと20尾も入ってました。

しかも作った南蛮漬けがめっちゃ美味しくて“小あじ最高~♪“と思ったわけですよ。

でもその後は店頭に並んでないので鮮魚の子に聞いてみたら、仕入れ担当者の気紛れで入れるらしく、いつも入るわけではないらしい。

仕入れても売れないから入れた時は安く売ってるんだって。

って事なので、まめにチェックして入荷したらまた買います。

でも南蛮漬けに嵌りそうなので、他の魚でも作ろうと思いま~す。


で、ある日の晩御飯。

顔見知りのお客さんに「オタク、太った~?」と言われたショックで少なめにしてみましたw


ちなみに、、、

先々週の金曜日の作り置きは鶏肉メインでだったんですよ(笑)

・手羽先の唐揚げ

いつものように塩胡椒して片栗粉で揚げただけの唐揚げです。


そして、

・鶏ハム

久し振りに作りました。むね肉2枚使用してます。

レシピはこちら → 寝かせない 簡単鶏ハム

黒いブツブツは粗挽き胡椒です。粗挽き胡椒を振りかけてから巻いて茹でました。

1本で二食分なので1本はそのまま食べて、もう1本は半分に切って冷凍しました。

で、昨日、冷凍した鶏ハムを頂きました。

レンジで解凍してから、フライパンで両面を焼きました。

私的には作り立てよりもこっちの方が好きだな。めっちゃ美味しかったです(^m^)

むね肉が安い時に買ってまた作ります。


そして、最近これ ↓ 飲んでます。

美酢です。

ミツカンの黒酢も飲んでるけど、たまには違うのも飲んでみようかと思って買いました。

うちの店で698円(税抜)でそこそこ高かったけど、希釈タイプで結構濃くて甘いので少量で十分なのでコスパは良いかなっと思います。

水、炭酸水、ノンアルビールで割って飲んでみたけど、酢って感じは全くなくてジュースみたいです。

これは飲み過ぎに注意ってやつですな。気を付けなくっちゃw


ではでは、今日も元気に頑張りましょ~♪(^^)/



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク