七草粥と今日の御飯。

昨日は七草粥でしたね。

去年は7日の仕事終わりに七草を買うつもりだったんですが、売り切れで買えなかったんです。

なので今年は前日に買いました。

今年も去年同様に7日の夕方には完売しちゃったので、買っといてよかったです~。

で、昨日の晩御飯はもちろん七草粥です。

それと、ホッケと市販の茶碗蒸しで~す。

七草粥は朝炊いたご飯で作ったのでちゃっちゃと出来ました。味付けは顆粒だしです。

茶碗蒸しは鍋にお湯を入れて10分から15分温めるタイプなんですが、面倒だったので器に移してレンジで温めたら破裂しましたw


そして、休みの今日の昼御飯です。

『海鮮丼の具』のセット(サーモン、イカ、マグロ、ネギトロ、海鮮丼のタレ)が見切りで半額の298円だったので買いまして、海鮮丼を作りました。

一応、酢と砂糖と塩ですし酢を作って寿司飯にして、具を並べて大葉を散らしました。

即席みそ汁のひるげと共に頂きました~。美味しかったです♪


そして、日中は少し作り置きを。。。

豚汁、手羽先の唐揚げ、正月菜の炒め物。

手羽先は塩胡椒だけのシンプルな味付けです。結局これが一番好きで最近はいつもコレですね。

正月菜はお雑煮用に買ったんですが、元旦に食べただけで残ってたんです。

お雑煮はもう作らないと思うので、ざく切りにしてツナと一緒に炒めました。

塩胡椒と醤油で味付けして鰹節を混ぜてます。

鰹節を入れると水分を吸収してくれるのでお弁当にも入れられそうです。


そして、今日の晩御飯で~す。

半分残してあった海鮮丼の具で海鮮丼、市販の茶碗蒸し、豚汁。

昼よりはちょっと豪華ですよw


2食続けて海鮮丼食べたけど、本当に『海鮮丼の具』美味しかった~^^

定価では絶対買わないけど、半額だったらまた買いたいです(笑)



ところで、、、

今日は緊急事態宣言が発令されましたね。

私的には“やっと”出たかって感じですけどf^^;

12月の半ば位にテレビ番組で街頭インタビューしてて、「緊急事態宣言が出てないから夜遊んでる」みたいな事を言ってた子が居たんです。

それを見て、緊急事態宣言が出ないと自粛出来ないのね~(呆)と思ったので早く出れば良いと思ってました。

というか、医療現場の事を考えたらマジで遅過ぎると思う。

現場で働く人員も病床数も無限じゃないんだよ。


愛知も要請するようなので少しは緊張感が出るのかしら。

お腹も気も、たるんでは駄目ですw



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク