正月三が日。

うちの店は元旦は定休日で2日から営業してまして、私も2日から出勤しています。

2日は遅番出勤のはずだったんですが、大晦日に店長から「2日、欠員が出たから朝から来れる?」と聞かれ、断る理由もないので10時から出勤になったんですよ。


その欠勤の理由が“熱があるから”だそうなのだが、、、


コロナの疑いがあるなら仕方ないけど、普通の風邪とかの熱なら翌日の元旦に下がるかもしれないじゃん?

もし下がったら出勤出来るじゃん。


その可能性は全く考えず、単に休みたかったんだろうな~と思ってしまった。

だったら最初からシフトを休みにしとけ・・・とも思いましたw


そして昨日は毎年恒例の兄宅へ新年のご挨拶の日。


有給が余ってるので最初は有給休暇にしたんですが、通常遅番のHさんが何故か早番で、しかも短時間の早上がりにしていて夜の人員が居ない。

で、仕方ないので夕方から出勤にしたんです。

そしたらHさん、何を思ったか知らんけど14時からラストの出勤に変えたんですよ。

そうなると私が休めそうなのだが出来上がったシフトを見たら、私が入っていてHさんはレジのシフトには入ってませんでした。

Hさんはフロアの人なので入れなかったのかな~と思いますが、店長には本当は休みたい旨を伝えていたので人が居るなら休ませろ・・・と思いました。


でもまぁ、2日と3日は少し正月手当が出るので良しとしますがw



久し振りに会った兄弟家族は相変わらず皆元気そうで良かったです。

いつも行く中国料理のお店に行ったんですが、いつもなら開店前に予約客でいっぱいなのに昨日はわりと静かでした。

やっぱりコロナの影響なんでしょうね。

でもそのお陰か個室二部屋を広々と使わせてもらえてゆっくり食事が出来て楽しかったです^^



で、三が日の食事の方はと言いますと、、、

昨年の最終の休みの日に正月用に作り置きをしました。


海老フライ、ししゃもの唐揚げ、金柑の甘露煮。

それと筑前煮。

それと写真はないですが、この後に紅白なますを作りました。


で、食卓はこんな感じでした。

おせちは勤務先のスーパーで980円で購入しました。

おせちと海老フライは2日間で平らげまして、昨日は残りのししゃもの唐揚げと筑前煮、紅白なますと金柑の甘露煮を頂きました。

まだ残ってるので今日の晩御飯も昨日と同じになりそうです。

いい加減飽きてるけどw


昨日と一昨日は1時間早い19時閉店だったんですが、今日から通常営業です。

今日行ったら明日は休み~♪頑張ろう~っと。

ではでは(^^)/



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク