豚汁さえあれば何とかなる。

先週の金曜日に豚汁を作りました。

具は市販の豚汁の具、玉ねぎ1個、豚バラ肉、木綿豆腐1丁です。

市販の豚汁の具は大根、人参、ごぼう、こんにゃくが入って198円。

各々の野菜を揃えるよりは安上がりです。


豚肉を胡麻油で炒めてから野菜を入れてさらに炒めて、

あとは鍋に水を入れて豆腐も入れて煮て、

ほんだし小さじ1と味噌大さじ3で味付けして出来上がり~♪

・・・となっております。


なんせこの間の金曜日で4週連続で豚汁を作ってるので、

そりゃ分量も覚えますわw


なんで金曜日に豚汁を作るようになったかというと、

毎週、土日月と3連勤なので、3日分の晩御飯の確保の為です。

実際は4日分位あるので、今日の分も残ってますけどね。

日持ちが気になる所ですが、

毎日火を通して冷蔵庫で保存してるので、

今のところ普通に美味しく食べられてます。


だけど、4週も続くと飽きそうな気がするじゃん?

でも、作り方がめっちゃ簡単だし、美味しいし、

家に帰ったらとりあえず豚汁があるっていう安心感もあって、

まったく飽きてないんですw


そんなこんなで、

我が家の豚汁の献立で~す。

これは昨夜です。

10個入りの冷凍の焼きおにぎり3個と共に頂きました。

3個っていってもミニサイズなので安心してください(笑)


キャベツの千切りと半額になっていたメンチカツと共に。


作り置きの手羽先の唐揚げと小松菜と油揚げの炒め物と共に。


これまた半額になっていた味噌串カツとミニトマトと共に。


こんな感じで豚汁中心の献立となっております。

豚汁に玉ねぎと豆腐を入れてるので、

かなりの具だくさんで満腹感があって良いですよ。


今度の金曜日もまた作るのかなぁ?

きっと作るだろうなぁ(笑)

ちなみに、、、

今夜の晩御飯は残りの豚汁にうどんを入れて頂きま~す(^人^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク