お金と時間、どっちを取る?

前職の店長とはたまに電話で話をしてます。

店長はそこそこ都会に住んでるので周辺に大手のスーパーが結構あるのだが、店長は大都会に出る気満々のようです。

大都会は同じような仕事でも田舎と比べると給料が高く、店長の第一希望は高収入の会社なので必然的に大都会狙いになる。

 

そんな店長は以前から「やっぱりお金だよね」とよく言っていた。確かにお金は無いよりあった方が良いのだが、私は給料よりも通勤が楽な仕事を探している。

前職も家から近い所を探したらブラックだったのだが(苦笑)

 

なんで近場に拘るかというと、、、

前々職は大都会に通っていて、制服があり着替えの時間も取られるので出社時間の1時間半前に家を出てたんです。8時間勤務で往復3時間なので拘束時間は11時間(休憩1時間は除く)。

日当を11で割って1時間当たりの給料を計算すると高時給のはずなのにそうでもない金額になるんです(笑)収入としては良かったので7、8年通ったけど疲れちゃいまして。。。

それにその時の同僚は通勤に便利な所に住んでる人がほとんどで、出勤時間とか帰宅時間の差を考えると馬鹿らしくなったのもあります。

その反動で近い所が良いと思うようになったんです。

 

だけど毎日求人情報を見ていたら、大都会は無理だけど都会なら良いと思えて来てるんです(笑)

車で3、40分、交通機関を使うと1時間位になるのかな。

許容範囲を広げると求人も増える・・・でも選択肢も増えてかえって悩むww

時間をかけて通う以上は職種も給料も納得いく会社じゃないとね。

 

とりあえずこの間のスーパーはなんといっても近さで応募したけど、前職よりも時給が良いので7時間働かせてもらえれば収入は増えるんです。

ただ、着飾った格好で仕事をするアパレルとは違うのでそこら辺がちょっと寂しい気もする。制服がブラウスと黒パンツとエプロンなんですよ。せめてベストとスカートが良かったな。

な~んて受かってないのに余計な事を考えてますww

でもこういう事考えておくと不採用だった時に「制服が嫌だったからいいや」と落ちたショックも和らぐと思う(笑)

 

そうそう、銀行のインターネットサービスで明細を見たら一回目の失業手当が振り込まれてました。先週の水曜日が一回目の認定日で「一週間以内には振り込まれます」と言われたんですが、認定日の翌々日に振り込まれてました。

今回は19日分なので今までの給料の半分位だけど、働いてないのにお金を貰えるなんてめちゃくちゃありがたいです(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ