失業手当の申請に行って来た。

離職票が届いたので、昨日ハローワークに行って来ました。

8時半から開いてるので9時位に行ったらガラガラでした~♪

事前にネットで調べて持参したのは、

・離職票1

・離職票2

・証明写真2枚(3cm×2.5cm)

・マイナンバーの通知カード

・印鑑

・預金通帳

・免許証

・・・以上です。

受付に行くと最初に求職申込書を書かされ離職票2枚と共に提出。

その後、求職申込書のデータをパソコンに入れてもらい対面で内容の確認。

その後、別の窓口で離職票に基づき受給資格の認定手続きをしました。

離職票に書かれていた会社側の離職理由は「店舗閉鎖の為」で間違いないので手続きはスムーズで、今後の流れとか受給内容とかの説明を受けて終了~。

待ち時間入れて40分位だったかな。意外に早かったです。

 

受給期間は被保険者期間5年以上10年未満、35歳以上45歳未満なので180日となりました。5年未満だと半分の90日なんですけど、5年5か月だったので180日間貰えます。

我慢して良かった~と心から思った(笑)

とはいえ、日額をざっと計算すると大した額ではなく、これだけでは生活出来ないので早めに仕事を探します。

 

辞める前に店長といろいろ調べたら、支給残日数が3分の2以上あると「基本手当日額×残日数×70%」分を再就職手当として支給される事が分かったんですよ。

残日数が3分の1でも支給されますが60%に減るんです。出来たら70%欲しいよね~と、それを目標に就活しようと店長と誓ったのでした(笑)

 

店長は比較的都会に住んでるから大都会wwへの通勤も楽だけど、私は大都会に出ようと思うと時間がかかるんですよ。以前は電車で8年ほど大都会に通った事もありますが、今はそんな気力もなく・・・やっぱり近場がいいです。

田舎だから販売職の求人が少ないのが問題ですがww

8年通った大都会での職も会社都合で辞職し、この時の受給額はそこそこ多かったし、とにかく休みたかったので受給期間終了まで働きませんでした。今回はプータローになって半月ほどですが既に飽きて来てます(笑)今思うとあの時は何やって過ごしてたんだろうと思いますよ。

 

退職前からネットで求人サイトを見てますが、自分が100%希望する(勤務先、給料等)仕事はないと思ってるので恐らくどこかで妥協するでしょうね。

とりあえずの希望は、出来るだけ近場、社会保険加入、交通費支給の販売系ってところかな。

田舎住人としては‘出来るだけ近場’ってのが恐らくネックですわ(苦笑)



ご訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク