小売業はつらいよ。

今日は月曜日なので店長が休みで通し勤務でした。

月曜日はいつもちょこちょこ売れるんですが、今日はお客さんがめちゃくちゃ少なくて大苦戦しました。

お客さんが来ないから売り上げがないのは当たり前なんですけど、セールで500円とかの商品が多いのに売れないんです(´o`;)トホホ

欲しい物が無いから買わないんだろうけど、500円でもめちゃくちゃ吟味していて妥協は許さないって感じで30分位あれやこれや見てても結局買わずに帰る人が多かった。

そういう自分もあまり買いませんけどww

 

私はというと、、、

勤務先のスーパーに去年から気になっていたベッドパットがあったんです。定価は税抜き2980円の物。それがしばらくして3割引になり、さらに値段が2000円の3割引になり、さらに2000円の半額になった。たぶん底値だ。

半額になったのを確認した日の翌朝は在庫が6枚だったのが、遅番の店長が見た時には残り2枚になっていたそうで、

「無くなっちゃうから買っておいでよ」と言ってくれたのだが、

「お昼休憩の時に残ってたら買います~」・・・と運に任せてみた。

で、休憩の時に見に行ったら見事完売してました~。

今使ってるベッドパットは数年使ってるし、掛け布団の上に掛けている毛布の色がグレーだから同色のベッドパットに替えたかったけど必要に迫られてるわけではない。

なので、欲しい気持ちはあったけど運任せにしました。今回は縁が無かったようです。

昔なら2000円の3割引きになった時点で買ってたな。

私もちゃんと考える人になったのよ~(笑)

 

寝具も洋服も賞味期限があるわけじゃないし、破れたりしない限り昔の物でも使えますからね。

今日も20年前に買ったというジャケットを着てる人が新しいジャケットを探してたけど、結局気に入るのがなかったようで帰っちゃいました。

690円のコートを見てたけど買ってくれなかった・・・ほんとシビアだ。

部長は値段を半額にすれば2枚買ってくれるという考えなのだが、今の御時世そんなに甘くないのだよ。

 

販売従事者にとっては買ってもらってナンボなんですけど、吟味するお客さんの気持ちも分かるので正直やり辛い。でも仕事なのでそこら辺は割り切って何気に悪魔(?)になってますww