雨の中の買い物と昨日の作り置き。

雑記,作り置き

昨日は雨の中、買い物に行きました。

休日でも天気が悪い日はほぼ出掛けないんですが、

兄への差し入れを買う為に出掛けました。


まずはドラッグストアにて、

兄用のレトルトの介護食品と写真は無いけどアイライナーを購入。

先週行ったドラッグストアのアプリの全品10%引きのクーポンを使って、

税込み1898円でございました。

兄への差し入れは先週は区分3の舌でつぶせる物を買ったんですが、

この間、看護師のMさんが「ドーナツやかき揚げ丼も食べれた」と言ってたので、

今回はグレードを上げて区分2の‘歯茎でつぶせる’と区分1の‘容易にかめる’にしました。


その後スーパーにて、

茄子、カット大根、こんにゃく、豆腐ハンバーグ、チューブのにんにく。

それと、

兄用に、いわしの煮付け、さばの煮付け2P、どんぶりの具3種、ハムマカロニサラダ2P、ポテトサラダ2Pを買いまして、税込み2006円でした。

兄用に買ったのは介護食じゃなくて普通のレトルト食品なんだけど、

介護食品だと種類が限られていて似たような物しかないので、

具が小さめの物なら大丈夫かな~と思って買ってみました。


サラダは1個110円で安かったけど、魚の煮付けはなんと1個198円なんですよ。

めっちゃ量が少ないのにクソ高かったです( ̄▽ ̄;)

自分用なら絶対買わないけど、兄の為に目を瞑ってカゴに入れましたw


で、帰宅後は作り置きに勤しみまして、

椎茸の佃煮、じゃがいものめんつゆ炒め、もやしときゅうりとわかめとカニカマの酢の物、ポテトサラダ、ピーマンと人参の塩昆布炒め、それと豆腐ハンバーグも焼いてラップで包んでおきました。


そんなこんなの今朝のご飯。

椎茸の佃煮、もやしときゅうりとわかめとカニカマの酢の物、なめ茸入り納豆、白菜と小松菜と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

チキンカツ、ウインナー、ちくわの天ぷら、ピーマンと人参の塩昆布炒め、じゃがいものめんつゆ炒め。


そして昨夜のご飯。

茄子とサラダチキンのパスタ。

塩胡椒とおろしにんにくとめんつゆで味付けして、仕上げにマーガリンを入れて炒めました。

マーガリンが良い仕事してくれて、でらうまでした~(*´艸`*)


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


おひとりさまの休日 - ブログ村ハッシュタグ
#おひとりさまの休日

スポンサーリンク