馬油で吹き出物が治った。

1ヶ月、いや2ヶ月位前か・・・結構前から鼻の頭に直径2ミリ位の小さな吹き出物が出来た。

いつもの吹き出物だと出来初めにDHCのオリーブバージンオイルを塗ると化膿せずに治るんですが、一向に良くならず直径2ミリを保ったままでした。

 

実は数年前にも今回と同じような吹き出物が鼻の脇に出来て、この時もオリーブバージンオイルを塗ったんだけど治らなくて、芯を出そうと思って潰してもまた同じ箇所に出来た事があったんです。

いじり過ぎたせいか黒くイボみたいになってしまい、結局皮膚科で液体窒素で取ってもらったんです。

 

今回の吹き出物も潰してイボになったら嫌なので気になりつつ、もしかしたらいつか治るかな~なんて期待したんですけどやっぱり治らず・・・

皮膚科に行けばすぐに治るんだろうけど、予約して行くのが面倒で出来れば自力で治したいんですf^^;

で、ネットで調べたら普通の吹き出物ではなく脾粒腫というもののような気がして来ました。

 

脾粒腫とは・・・

皮膚の表面付近にできる直径1〜2mm以内の角質(かくしつ)が入った袋です。顔面にしばしば発生し、白色の小さな粒のように見えます。

引用元gooヘルスケア

 

そして脾粒腫でさらに調べたら馬油で治ったというのを見つけたので、試しに薬局で買って来ました。

20160925

馬油で有名な薬師堂のソンバーユです。

1480円(税抜)だったけど閉店セールで1割引きで買えました。

これを買ったのが先週の日曜日の18日で早速夜から使ってみました。

 

洗顔後に馬油を顔全体に塗り、化粧水、ジェルをつけ、最後にさらに馬油を吹き出物に塗りました。

多少ベタつくので朝は使わずに夜だけこれを使ってたら、丸っこかった吹き出物が徐々にしぼんで来たんです。

で、使い続けて4日目の木曜日の夜メイクを落として洗顔したらポロっと取れました~♪

しぼんで来てたので皮が剥けるような感じで痛みもなくスルっとね。

取れた翌日は跡が少し残ってたけど、今朝はほとんど消えてました。

(取れた後も馬油を使ってます)

 

いとも簡単に治ったのでなんか呆気ないんですけど、もっと早く使ってたら悩む事もなかったのに・・・とちょっと悔やまれますww

馬油は導入剤のように使うと化粧水の効果も上がるようなので今後も使ってみます^^

 


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク