先週の食べ方とのちょっとした変化。

雑記,買い出し,作り置き

昨日は火曜日恒例の兄の面会に行きました。

義姉は先に来てたけど兄は爆睡中でしたw


2週間前にケアマネさんと一緒に言語聴覚士さんが嚥下機能の検査に来たんですが、

義姉がこの時の言語聴覚士さんの会社と契約したようで、

昨日も言語聴覚士さんと一緒に同じ会社の看護師さんが来て、

嚥下機能の検査と食べる様子をチェックしてました。


昨日の兄の食事は、お粥、カレーうどん、ほうれん草の何かとサツマイモの何かw

‘何か’ってのは、看護師さんが施設にあったサンプルを出してくれたので、

食材しか分からなかったんです(;^ω^)

お粥以外は噛まなくても食べられるミキサー食だったんですが、

お粥はミキサー食ではなくて施設の人が作った粒々がある状態のお粥だったんです。

それを大きめのスプーンで普通に食べてたんですけど、

言語聴覚士さんによると、

‘飲み込んだ後にまだ少し口の中に残ってる’そうで、

お粥もまだミキサー食の方が良いという事でした。

とはいえ、

昨日は出された4品を15分位で完食出来たので、

飲み込む機能はそこそこ良いようです。


先週の火曜日は、お粥とすき焼きを食べたんですけど、

脳の機能障害のせいなのか分からんけど、

すき焼きを一気に食べた後に、お粥を一気に食べたんです。

交互に食べれば良いのにな~と思いつつ見てたんですが、

昨日はカレーうどんとお粥を交互に食べて、

ほうれん草とサツマイモの何かを交互に食べたんですよ。

先週よりも明らかに食べ方が自然な感じになっていて、

これもちょっと良くなったって事なのかな?


食べ終わった後は「疲れた」と言ってグッタリしてたんですが、

言語聴覚士さんの話では、

「どれを食べようか考えて疲れたんだと思います」だそうです。

でも、爆睡してから起きてすぐの食事だったので、

脳の働きも通常より鈍いわな~とも思ったけどね。

たとえ爆睡してたとしても、

食事のちょっと前には起こしといた方が良いのかもしれません。


そんな今日は、義姉が初めて兄の食事の準備をするんですよ。

“俺様”が出るのかしら~ん?

なんだかんだで楽しみです(〃艸〃)ムフッ


で、面会の後はスーパーで買い物をして帰って来ました。

きゅうり、ミディトマト、大葉、もやし、カニカマ・・・以上で税込み833円でした。

ミディトマトが358円で若干安かったので買いました。

そろそろ298円位にならんかねぇ…( ̄。 ̄;)ブツブツ


そして帰宅後の作り置き。

ブリの酢照り焼き、ピーマンのめんつゆバター炒め、ブリ大根、もやしときゅうりとわかめとカニカマの酢の物。


そんなこんなの今朝のご飯。

なめ茸入り納豆、韓国海苔、ゴーヤの塩昆布和え、ピーマンのめんつゆバター炒め、もやしときゅうりとわかめとカニカマの酢の物、玉ねぎと椎茸と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

かぼちゃの天ぷら、ちくわの天ぷら、ピーマンのめんつゆバター炒め、ゴーヤの塩昆布和え、サバのパリパリ焼き、ウインナー。


そして、昨夜のご飯。

ツナおろしパスタ、トマトでした。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


少しずつ回復 - ブログ村ハッシュタグ
#少しずつ回復

スポンサーリンク