我が家のマットレス。

現在使っているマットレスは3つ折りのポケットコイルです。

楽天で2009年に購入して8年使ってるせいか、真ん中辺りがちょっとヘタって来たんですよ。

で、そろそろ替え時かな~と思ってたんですが、、、

よくよく考えたらこのマットレスは三つ折りでカバーを外せるようになってるんです。

ってことは、マットレスが3分割出来る。ってことに、昨日気付きました(笑)

で、早速カバーを外してみました。

真ん中のマットレスが微妙に薄いので、位置を入れ替えました。

マットレスってどうしても腰に当たる部分がへこんで来るんですが、定期的に裏返したり頭側と足側の向きを変えたりすると長持ちするらしいので、この二点は今までもやってました。

だけど、これをやっても腰に当たるマットレスは同じだけど、今回ヘタってないマットレスと入れ替えられたので寿命が少し延びたと思います♪

 

マットを選ぶ時に本当は分厚いマットレスが欲しかったけど、移動したり処分する事を考えると女一人では無理なので、薄くて折り畳めるこのマットにしたんです。

まさかマットを入れ替えれるなんてね。これにして良かったと今更ながらに思う(笑)

 

これを買って4年後にさらに厚みが欲しくなって、厚さ4cmの高反発マットを上に敷きました。

ポケットコイルが柔らかめで、高反発マットは張りがあるので程よい弾力で爆睡出来てます。

 

そしてこの上にニトリのベッドパットを敷いて15cm位の厚みになりました。

ボックスシーツを被せるのでこれ位の厚さだと丁度良い感じです。

高反発マットも使い始めて4年位だけど今のところヘタリはないです。

もうしばらくはこのパターンで行きま~す。

正直なところ、新しいマットレスを買う気満々だったので物欲を抑えられて良かったです(笑)

 

私が持ってるのはこれです ↓

重さ15Kgなので軽くはないけど一応運べます^^