[作り置き]イカリングフライ&さばの味噌煮&マカロニサラダ

作り置き

今日は休みだったので作り置きしました。

イカリングフライ&ちくわフライ

20160512

冷凍イカ1杯分です。

写真では分かり辛いけどパン粉に青のりを混ぜてみました。

イカは揚げると油がはねるので、

輪切りにした後にちょっと茹でて、水気を拭き取ってから衣をつけました。

そしたら全然はねませんでしたよ。

一度茹でてるので揚げる時は手短に揚げた方が固くならないと思います。

青のり入りのパン粉が余ったので、冷凍庫に一本だけ残っていたちくわもフライにしました。

磯部揚げをイメージしてたんだけど、

磯部揚げは天ぷらだったと衣をつけてから思い出しました^^;

人生初のちくわフライです。。。

 

さばの味噌煮

20160512-1

塩さば2枚分です。

水、味噌、砂糖、料理酒、醤油で味付けしました。

生姜がなかったので梅干しを入れました。

容器を分けたので、食べる時はこのままレンジで温めます。

 

マカロニサラダ

20160512-2

賞味期限がかなり昔に切れてるマカロニがあったのでそれで作りました。

塩もみして水で洗ったきゅうりと玉ねぎ、ハム、ゆで卵を入れてます。

味付けは塩こしょうとマヨネーズのみです。

古過ぎるマカロニはどんなものかと思ったけど、味は何ともなかったですよ。

 

以上、3品作りました。

前回作った手羽元の唐揚げが冷凍庫にあるので、

明日からの主菜はちょっと選べます(笑)

スポンサーリンク