【一人暮らしの食卓】ちゃっちゃと作れる生姜焼き。

昨日は作り置きが何も無かったので、一昨日買っておいた豚のモモ肉(9枚入り)と千切りキャベツで生姜焼きを作りました。
で、今日は帰宅してからの工程を載せま~す。

 

仕事が終わって帰宅したのが21時15分。

いつも食事前に入浴するので、すぐにお風呂にお湯を入れ、その間に食事の準備をします。

 

玉ねぎ中を半分スライスしてレンジでチン、豚肉3枚を半分に切り小麦粉を両面にまぶす。

20161115-1

即席味噌汁をお椀に入れ、味噌汁用の水を湯沸かしポットに入れ、玉子豆腐と千切りキャベツを皿に盛り、冷ご飯をすぐに温められるようにレンジに入れておく。

20161115

これが終わる頃にはお風呂にお湯が溜まってるので入浴タイム。

 

そしてお風呂から上がりフェイスパックを顔に貼り、洗髪した髪はタオルで巻き、フライパンに油をひかずに肉を両面焼く。

20161115-2

 

その間に醤油大さじ2みりん大さじ2料理酒大さじ2おろししょうが(チューブ)適量を混ぜておく。

これが生姜焼きのタレです。

そしてレンジでチンした玉ねぎと共にフライパンに投入します。

20161115-3

タレを入れて焼いている間に冷ご飯をレンジで温め、即席味噌汁用のお湯を沸かします。

そして程よく肉にとろみが出たら出来上がり~♪

そして顔の方はフェイスパックを剥がし、オールインワンジェルを塗る。

剥がしたシートは元袋に戻し、食後のまったりタイムに手足の手入れで使います。

髪も食後に乾かすのでタオルは巻いたままです。

 

そんなこんなで昨夜のご飯。

22時から始まる「しゃべくり007」に間に合いましたww

20161115-4

キャベツにマヨネーズをたっぷりかけて、肉の上に玉ねぎとキャベツをのせていただきました。

激ウマ~~~~~っ!!!

生姜焼きとマヨネーズってめちゃくちゃ合いますよね(^m^)

 

帰宅後おかずを作る時は大抵こんな感じでちゃっちゃと回します。
生姜焼きは「タモリ 生姜焼き」で検索して見つけてからずっとこのレシピで作ってます。

簡単に作れて美味しいので是非お試しあれ♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ