義姉と老化現象について語る。

雑記

先日の兄の面会時のこと。

「この間、足の小指が痛かったけどそのままにしてたら、だんだん内出血みたいに黒くなっちゃって、痛みもあったから病院に行ってレントゲン撮ったら骨が折れてたんだよ~」と、

義姉から突然の告白があったんです。


小指を何かにぶつけて痛かったらしいのだが、

まさか折れてるとは思わなくて義姉もびっくりしたようです(^-^;

と、同時に、

ぶつけた位で骨折した事にショックを受けて、

もしかしたら骨がスカスカなんじゃないかと心配になり、

整形外科に行ったついでに骨密度の検査もしてもらったんですって。

そしたら骨密度は問題なかったそうで安心してました。


骨折って私は未経験なんだけど、

咳をしただけで肋骨が折れたり、

転んだだけで折れちゃったりする事もあるので、

年齢問わず打ち所に問題があるのかな~と思いますけどね。

でも、

義姉は初めての骨折でもあり、

歳のせいかも・・・と、思ったようです(^^;


その流れで、

「私も何年か前から指の関節が腫れてるんだよね~。調べたらヘバーデン結節みたいなんだけど」

と、私も老化による現象を打ち明けてみたんですw

すると義姉が、

「私もなってるよ~。これ~」と言って、両手を広げて指を見せてくれたんですよ。

そしたら私と同じような関節になってましたΣ(・ω・ノ)ノ!


ちなみに、私の小指はこんなんです ↓

指の第一関節が太くなるんです。

じわじわと太くなりそうな時に少し痛みがある以外は痛みはないけど、ゴツゴツした感じで見た目が悪いのが気になります( ̄▽ ̄;)


実は同じ職場のYさんもヘバーデン結節の症状があって、以前病院に行ったんですって。

でも痛み止めの薬を出されただけで、何も治療は無かったそうです。

私も病院に行った方が良いのかな~と思った時もあったけど、

これを聞いて、行っても無駄だと思って止めたんですよね~。


職場のYさんがヘバーデン結節って知った時もびっくりしたけど、

まさか義姉もなってるとは思いもしませんでした。

調べたら治すのは難しいみたいだけど、結構メジャーなんでしょうかね?

良いのか悪いのか分からんけど、

やはりお仲間がいると安心する自分が居ますwww


これを読んで下さってる皆様の中にもヘバーデン結節の方みえますか?

( 」´0`)」オォーイ!

安心してくださ~い!ここにもお仲間いますよ~。


そんなこんなの今朝のご飯。

もやしとわかめとハムの酢の物、じゃがいものめんつゆ照り焼き、なめ茸入り納豆、玉ねぎと油揚げと大葉の味噌汁。


そしてお弁当。

ブリの唐揚げ、枝豆のちぎり天、じゃがいものめんつゆ照り焼き、エビの天ぷら、ウインナー、茄子の味噌炒め。


そして、昨夜のご飯。

トマト、もやしとわかめとハムの酢の物、チキンカツ、味噌汁。

トマトは種が大腸の憩室(くぼみ)にハマる可能性があるので避けた方が良いって記事を読んでから避けてたんですよ。

でも、トマトの種も咀嚼して細かくなった食べ物と変わらないんじゃないかと思って、一か八かでチャレンジしてみました。

今のところは大丈夫なようです^^


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/~~~


老化現象 - ブログ村ハッシュタグ
#老化現象

スポンサーリンク

雑記