【一人暮らしの食卓】8月12日から21日の晩御飯。

12日以降の我が家の食卓でございます。

 

まずは12日の土曜日。

水菜とトマトのパスタ。

にんにくスライス、唐辛子、水菜、トマト、ハムを炒めてコンソメで味付けしました。

 

13日の日曜日。

小松菜と油揚げの煮浸し、大根の浅漬け、厚揚げとエリンギの炒め物、ピーマンの肉詰め、レタス&トマト。

厚揚げの賞味期限が切れるのでエリンギと一緒に炒め物を作りました。

レシピはこちらです → 厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め

うちはバターじゃなくてマーガリン使用で十分美味しかったですが、バターを使った方がもっと美味しいのかもしれません(笑)

 

14日の月曜日。

冷やし中華、厚揚げとエリンギの炒め物、小松菜と油揚げの煮浸し。

初めてラ王の冷やし中華を食しました。美味しかったですが、以前マルちゃん正麺の冷麺を食べた時ほどの感動はなかったです。タレの好みでしょうか?(苦笑)

 

15日の火曜日。

厚揚げとエリンギの炒め物、ゴーヤの炒め物、茄子ときゅうりの塩もみ、大根の浅漬け、即席のお吸い物。

 

16日の水曜日。

厚揚げとエリンギの炒め物、ゴーヤの炒め物、茄子ときゅうりの塩もみ、冷奴、味噌汁。

味噌汁の具はじゃがいも、玉ねぎ、ワカメです。

 

17日の木曜日。

ピーマンの肉詰め、ゴーヤの炒め物、冷奴、レタス&トマト、味噌汁。

 

18日の金曜日。

リゾット、トマト、金麦。

前日「得する人損する人」で残った味噌汁の活用レシピをやっていて、そのレシピを参考に作ったはずなのに普通のリゾットになりましたf^^;

これを作りたくてチーズと粉チーズとオリーブオイルを買いに行き、ついでに豚バラ肉、パスタ、きゅうりも買って1548円でした。またもや‘ついで買い’登場ww

レシピではお好み焼きのように両面焼いて焦げ目を付けるんですが、パリッと焼けなくて裏返す時にぐちゃぐちゃになっちゃったんですよ。でね、食べてから思ったんですけど、フライパンで焼かずに、グラタン皿に入れてオーブントースターで表面に焦げ目を付けただけでも同じ味のような気がします。というか簡単に出来るし、次回はこっちで作りま~す。

 

19日の土曜日。

茄子と豚バラの炒め物、金麦。

残っていた茄子2本と豚バラ肉を炒めて味ぽんで味付けして、仕上げに粉チーズをかけました。茄子は買ってから日にちが経っていて種が黒くなってたけど、腐ってるわけではないので強引に使い切りました(笑)

 

20日の日曜日。

お好み焼き。

具はもやしのかき揚げ2枚、ちくわ1本、キャベツです。写真を撮った後でマヨネーズが無い事に気づきマヨネーズもかけて頂きました~。

 

そして昨日21日の月曜日。

冷やし中華。

 

・・・以上、最近の晩御飯でした。

時間はあるけど作る気力がなくて単品物が増えてます(苦笑)

あんまりガッツリ食べたいと思わないし、ちょっと夏バテ気味なのかな?と思う。プータローでダラダラ過ごしてて夏バテになったとしたら情けない話ですね^^;

というか、働いてる時ほど動かないのでカロリーも消費されずお腹が空かないというのが正しいかもしれないけどww

 

家に居てもエアコンを入れてなくて窓全開で過ごしてるんですよ。汗が出てきたら扇風機はつけますけどね。エアコンの方が冷たい風がスーッと来て気持ちがいいのは分かってても、電気代が怖くてなかなか電源ボタンを押せません(笑)

でも家の中でも熱中症になるそうなので、扇風機だけは我慢せずにつけようと思います。

何事も我慢のし過ぎは体に良くないので、皆さんも気を付けて下さいね。

ではまた~(^^)/