本日学んだこと。

昨日書いた通り、朝一で国保の支払いに行きました。

近所にある市民センターで払おうと思ったんですが、月曜日は定休日で閉まってたので近くの郵便局で支払うことにしました。

窓口で「期限過ぎちゃったんですけど」と言うと、「大丈夫ですよ」と普通に受け付けてくれました。そしてついでに「どれ位なら過ぎても大丈夫ですか?」と聞いてみたんですよ(笑)

そしたら「2カ月位なら大丈夫です」と小声で教えてくれました。

2カ月って意外に猶予があるんだとちょっとびっくり。。。督促状はその後来るんでしょうかね?

前に自動車税の支払い期限を忘れてて督促状が来た事があるんですよ。どれ位後に督促状が来たかは覚えてないけど、その時に自動車税は「発行日から1カ月が納期限」とインプットされました。それ以来納期限は守ってます(笑)なんか、‘督促状’って物も嫌いだし響きも嫌いなんですよ。出来ればお目にかかりたくないですww

 

で、支払いを済ませた後お墓に行きました。

ちょうど一週間前にお墓参りに行ったんですけど、その時に蕾だったユリと菊が気になってたんです。先週は雨が多かったのでもしかしたら枯れずに咲いてるかな~と密かに期待したんですが、なんのことはない。花筒の水も全く残ってなくて、菊以外は枯れ枯れでした(苦笑)

ユリは少しだけ花が開いてたけど、ほとんど蕾のまま枯れてましたね。ところが菊だけは葉っぱはチラホラ枯れてたけど花はまだ咲いてたんですよ。強いです~。

枯れた花&葉っぱを取り除いて花筒に水を入れて、ちょこっと草むしりをして線香をあげて帰って来ました。

残ってた菊の蕾が開きますように(-人-)

 

そんなこんなで今日学んだこと・・・

・国保の納期限は2カ月なら過ぎても受け付けてもらえる。

・雨が降った事で少しは花が持つかというとあまり当てにはならない。

・菊は他の花に比べて丈夫なので夏のお墓参りは菊多めが良い。

以上で~す。小さな学びだけど一応日々精進(笑)

 

あと、ちょっと余談です、、、

今日も使ったんですがお墓掃除の時にコレ ↓ 持って行くと良いですよ。

100均で売ってるコップを洗うスポンジです。これはセリアのもの。

花を挿してる花筒の掃除に使えます。柄が長いので底まで届くんですよ。

お墓参りに行く機会があったら是非使ってみて下さいね~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ