ちょっとした心の変化とプチ社会見学。

雑記

先週、兄の面会に行ったばかりなんだけど、

昨日もまた行って来ましたw

義姉にしたら小姑が毎週来たらイヤかな~と思って、

隔週にした方がいいと思ってたんだけど。。。


でも、特に用事がある時以外は、

義姉と待ち合わせてるわけでもないので、

時間が合って会えたら会えたで話も出来るし、

会えなかったら兄の様子を見て早々に帰って来ればいいし、

そんなに気にしなくてもいいかな~と思うようになりました。


火曜日の義姉の面会は、

午後から用事がある時は12時に帰るので10時台には来てるんです。

私が行くのはたま~に10時半位の時もあるけど、

大抵11時位に行くんですよ。

なので、義姉と話すのも1時間くらいなもんで。

昨日は義姉が帰るのがいつもより早くて11時半だったので話したのは30分位w


今までは義姉が帰る時に一緒に帰ったんだけど、

昨日は行って間もなかったし、

週に3回の訪問マッサージの日で、

施術を見たかったのと聞きたい事があったので部屋に残りました。

マッサージは13時からだったので、

テレビを観ながらちょいちょい兄に声を掛けつつ時間を潰しまして、

いざマッサージの先生が登場~♪

物腰の低い穏やかそうな感じの方でした。


今の兄は立つ事はもちろん出来ないし、

自力で起き上がる事も出来ないんです。

マッサージする事により、

これらの機能が復活するのか聞いてみたら、

時間はかかるけど、関節が動くようになると筋肉が付くから、

徐々に回復すると思う・・・とのことでした。

それと、手足の動きが鈍いのは麻痺のせいなのか、

寝たきり生活が続いた事による拘縮なのか聞いてみたんです。

そしたら麻痺もあると思うけど、拘縮が強いと言ってました。

ってことは、少しずつ関節をほぐせば良くなりそうで、

ちょっと光明が差して来た感じです。


で、何気に目で訴えてたのか知らんけどw

先生が股関節と膝を柔らかくするリハビリのやり方を教えてくれたんですよ。

早速、今度から実践しま~す。

義姉にも教えてあ~げよ~っと!(^^)!

そう言えば、

テレビが無かった時は、

兄と二人だと手持無沙汰で何をしていいのか分からなかったけど、

今はテレビを観てれば時間が過ぎるのでw

改めて買って良かったな~と思います(・∀・)ウン!!


そんなこんなの今朝のご飯。

きゅうりとハムとわかめの酢の物、なめ茸入り納豆、油揚げと小松菜と大根の味噌汁。


そしてお弁当。


昨日は面会の帰りにドラッグストアでいつものアレを買いまして。

一昨日は卵を買いました。

じゃがいもときゅうりはお客さんのYさんから頂きました。

ちょっと前に掃除のオバチャンから貰ったじゃがいもがまだ残ってるので、

Yさんには本当に申し訳ないんだけど、

2個だけ残して、あとは義姉に差し入れしときました。

Yさんが作る野菜は美味しいので義姉も喜んでくれると思います。


そして、昨日の作り置き。

きゅうりとハムとわかめの酢の物、ベーコンとピーマンの炒め物、じゃがいもの塩昆布バター炒め


そして、昨夜のご飯。

めかぶと納豆と卵と梅干の雑炊でした。

味付けはめんつゆだけで超手抜きだったけど美味しかったで~す。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごしくださいね~(^^)/


今自分にできること - ブログ村ハッシュタグ
#今自分にできること

スポンサーリンク

雑記