モノの言い方って大事だな~と思った話。

雑記,仕事

一昨日のことです。

事務所のパソコンで前日の売り上げの精算作業をしてたんです。

そしたら、フロア担当のNさんが事務所に来て、

「そこ使いたい」

と、いきなり言って来たんです。


パソコンを使用中なのは見れば分かるのに

「そこ使いたい」って言うってことは、

要するに「そこ使いたいからどいて」ってことだ(*_*;

事務所には他に2台パソコンがあるんだけど、

入っているソフトがそれぞれ違うので、

私が使っていたパソコンを使いたいらしい。


でも私の作業もそのパソコンしか出来ないし、

しかも14時からはレジに入らないといけないので、

のんびりしてる暇はないんですよ。

いつもこの時間に出勤してる人は分かってくれてるので、

邪魔されることはないんだけど、

Nさんは12時までの契約の人なので、

12時以降のことは知らないと思われる。


その日、Nさんは休みだったけど、

パソコンでやる事があって出て来たようなんです。

なのでNさんとしては、

‘休みなのにわざわざ出て来て仕事するんだから優先権は自分にある’

・・・くらいに思ったのか知らんけども、

こっちの事情も聞かずにいきなり

「そこ使いたい」って、

この言い方どうなん???


私もパソコンを使いたい時に誰かが使ってる事はあるけど、

そういう時は、

「パソコンどれ位で終わる?」とか、

使ってる人に状況を伺うんだけど・・・

これ普通だよね(・・?


で、言い方にカチンと来たものの、

精算作業はすぐには終わらないので、

とりあえず席を譲って別の作業をする為に金庫室に移動したんですよ。

そしたらパソコンをやりながら、

「今日忙しい?」とNさんがシレっと話し掛けてきた。


喋りたくないのでスルーしようかと思ったけど、

一応大人なので、

「さぁねー、レジに入ってないから分からん」と、憮然と答えたんです。

そしたら、

機嫌が悪いのが分かったのか知らんけど、何も返事は無かったですw


で、ほんの1、2分パソコンを触ってNさんは帰って行きました。

しかも無言で。

たとえ1、2分で終わる作業でも、

代わって貰ったんだから、

「ありがとう」とか「邪魔したね」くらい言えんのか"(-“"-)"


そもそも、

すぐに終わる作業なら、

最初に「すぐ終わるから代わってくれる?」って言えば、

私も不快な思いをしなかったし、Nさんも大して嫌われずに済んだのにさ。

ま、Nさんが「~してくれる?」なんて言い方は出来ないだろうけど( 一一)


Nさんは短時間勤務の人で店のオープンから居るので長いんですけど、

前々から店長に媚を売ってるのを知ってたし、

自分には関係ない事でも色々知りたがりだし、

物言いも偉そうな感じで、なんか苦手だったんですよね。

今回のことで、絶対に関わりたくないと思いましたわ。


そんなNさんなんですが、

以前は店長に媚を売りつつ、ワチャワチャ親しげに喋ってたけど、

最近はそういう光景を全く見なくなったんですよ。

何か失言をして店長に嫌われたのかしらね?

それか、

店長に何か嫌な事を言われて根に持ってるのかしら~ん?

とか、勝手に想像しておりますw

何にしても、あの性格だと敵が多そうだな~と思う。


そんなこんなで、

今日は休みで天気が良くてお出かけ日和だけど、

祝日の人混みには出掛けたくないので家に籠りま~す。


昨日タラの切身を買ったので、

これと、家にある物で何か作ります。

ではでは、

皆様も良い一日をお過ごしくださいね~(^^)/


言い方 - ブログ村ハッシュタグ
#言い方

スポンサーリンク