義姉と初めて終活とかについて語る。

雑記

昨日は兄の面会に行って来ました。

先々週行った時は義姉に会えなかったんですが、

昨日は既に来ていて、最近の兄の様子事とかその他色々話をしました。


兄の調子は波があるものの、

久し振りに姪っ子(=兄の子供)が面会に行った時は絶好調で、

以前のような俺様らしい冗談を言っていたようで、

姪っ子が「全然前と変わってない」と言ってたそうです。

もしかしたら姪っ子が来てくれたのが嬉しくて反応が良かったのかな~と思ったけど、

やっぱり自分に対してはめんどくさくて塩対応なんだろうなw


で、いつになるか分らんけど、

兄が自宅に戻れるようになったら・・・って話になったんです。

もし車椅子生活だとしたら、1階の和室を洋室にしたいって義姉の話から、

和室に置いてある仏壇の話になり、

そこからお墓の話になり、

そこから終活と断捨離の話に徐々に変化しましたw


仏壇は父が亡くなった時に母が買ったんだけど、結構大きいんですよね~。

もし洋室にリフォームしたとしたら合わないので、

洋室に合うようなコンパクトな物に変えればいいじゃんって事でまとまり。


次はお墓の話。

お墓も母が作ったので、名字が同じの兄夫婦、弟夫婦と私が一緒に入ればいいじゃんと義姉が言ってくれたんです。

今まで漠然と自分の最期のことは考えた事があったけど、

実際に義姉の口からそう言ってもらえて安心したと同時に嬉しかったです( ;∀;)

姪っ子は2人共お嫁に行ってるので、

この先は墓じまいとか永代供養とかになるかもしれないけど、

一緒に連れてってくれるかも~と期待していいのかな?知らんけどw


で、終活から断捨離の話になり、母の着物の話になったんです。

義姉にも形見分けしたんだけど、まだ結構あるんです。

うちで保管してるとはいえ形見なので、

「喪服とかすこしずつ処分してい~い?」と義姉に聞いたんですよ。

そしたら、

「着ないの?」と聞くので、

「たぶん着ないと思う」と言うと、

「結婚した時より太っちゃって昔のが着れないから処分するなら欲しい~」ってことになり、

義姉に譲る事になりました^^

サイズが合うかどうか分らんけど、

義姉は和裁が出来るので何とかなるでしょう(・∀・)ウン!!


それと、上の姪っ子がわりと着物が好きだって言ってたし、

下の姪っ子の子供が女の子なので、

良さそうな着物を物色して持っていこうと思います。

長年タンスに仕舞ってあった着物がついに日の目をみれそうな感じです(〃艸〃)ムフッ

てか、何で今まで気づかなかったんだろうwww


そんなこんなで今朝のご飯です~。

たけのこの醤油バター、人参しりしり、茄子のぬか漬け、なめ茸入り納豆、もやしときゅうりとカニカマの酢の物、玉ねぎと豆腐とえのき茸の味噌汁。


この間、掃除のおばちゃんからタケノコを頂き、

20%引きのブリ2パックともやしを買いまして、

昨日作った作り置きです。

ブリの酢てりやきたけのこの醤油バター人参しりしり、もやしときゅうりとカニカマの酢の物。

たけのこの醤油バターは仕上げに鰹節を入れました。


そして今日のお弁当。


そして、昨夜のご飯。

鉄板ナポリタン。

久し振りにニトリのスキレットを使いました。

粉チーズがなくて若干物足りなかったけど、めっちゃ美味しかったで~す。


ではではお仕事行ってきます♪

良い1日をお過ごしくださいね~!(^^)!


おひとりさまの終活 - ブログ村ハッシュタグ
#おひとりさまの終活

スポンサーリンク

雑記