歩行器で歩く兄の話。

雑記

昨日は兄の面会に行きました。

部屋に入ると兄は居なくて義姉が一人でテレビを観てたんですよ。

で、肝心の兄は何処に居たかというと、食堂でテレビを観てましたw

私も行った時に兄が食堂に居て部屋に居なかった事があって、

暫くテレビを観て戻るのを待ったんだけど、

戻ってくる気配がなかったので「また来るね~」と声だけ掛けて帰ったんです。


食堂は面会の人が入ってもいいんだけど、

本来は入居者が利用する場所なので一人だと入り辛いのだが、

昨日は義姉が居て心強かったので、

二人で兄が居るテーブルに行って来ました。


以前の兄は一日中パジャマのままだったんですが、

先月、2階の部屋から1階の部屋に移ったのを機に、

朝食前にパジャマから部屋着に着替えるようになったそうです。

なので昨日はスエットの上下を着ていて、

しかも、車椅子じゃなくて歩行器で食堂まで来たようで、

椅子の傍に歩行器が置いてありました。


で、5分位経った時に「疲れたから横になる」と言ったので、

義姉が歩行器を兄の近くに持って行くと持ち手を掴んで歩き出したんです。

兄が歩行器を使って歩く姿を見るのはこの時が初めてだったので、

後ろからまじまじと見たんだけど、

めっちゃスムーズに歩いていてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


義姉によると、

最初の頃は腰が伸ばせずにお尻が出て歩行器にもたれ掛かってたそうなのだが、

昨日はまだちょっと前傾ではあるけど、

歩幅が広くて歩く速度もそんなに遅くなかったんです。

私的には歩幅が狭くてちょこちょこ歩くのかな~と思ってたので、

予想外の歩き方にホントにびっくりでした。

部屋に戻った兄に、

「めっちゃ歩けるじゃん。余裕か?」と言ったら、

「うん」と頷いてましたわw


ずっと寝たきりで足が痩せちゃってるので、

少しずつでも歩くようになって筋肉が付いたら、

動きがもっとスムーズになるんだろうな~と思います。

兄がリハビリ頑張ってるんで、

私もまた運動しなくっちゃ~と思った昨日でございました。

運動いつ止めたん?という疑問は何処かに追いやって下さいましw


そんなこんなの今朝のご飯。

卵豆腐、なす南蛮、なめ茸入り納豆、玉ねぎとほうれん草と豆腐の味噌汁。


そしてお弁当。

玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、お魚ソーセージ、玉子の炒め物。

作り置きが無くなったので簡単に出来る炒め物にしました。


そして昨夜のご飯。

混ぜるだけの明太子パスタ、キャベツの塩昆布和え、トマト。

そしてこの後にヨーグルト。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/~~~


#嬉しいこと - ブログ村ハッシュタグ
#嬉しいこと

スポンサーリンク

雑記