またアンタか・・・と思った話。

仕事

昨日の夜にシニアバイトのKさんからLINEが来た。

内容は、

店の従業員が支払い時に小銭を出して残りをクレジットカードで支払いたいと言われたと。

うちの会社は現金とカードの併用は禁止なので断ると、

「そんな事知らないわ。レジが出来るんだからやってよ」と言ったらしい。

何となく誰か分かったけど一応誰が言ったのか聞いてみたら、

案の定シニアバイトのMさんでした。


KさんとMさんは以前同じ店で働いていて、

Mさんの方が2歳年上だし、

Kさんがお人好しな雰囲気があるので言いやすいんだと思います。

以前もKさんのレジで、

一会計につき1枚しか使えないクーポン券を3枚使いたいって言った事もあったし、

昨日は他のレジが空いてるのにKさんのレジに並んで待ってたようなので、

完全に狙われてますわ(;^ω^)

Kさん自身も狙われてるのが分かってるので、頑なに断ってるようですが。


そう言えば随分前に、

お客さんから端数を現金で払って残りをカードで払いたいと言われて断った事があるんです。

そしたら「前にやってもらった」と言われたので、

「どんな人だったか覚えてみえますか?」と聞くと、

「あの人」と指を差した方を見たら、なんとMさんだったんですよ。

Mさんは白髪なので、お客さんから見ても印象に残りやすいのかもしれません。

この時に、会社で禁止されてるからやらないように言ったはずなんだけど、

あの後もやってるような気がしますな(^_^;)


会社としては万が一間違いがあるといけないからと禁止してるんです。

これは研修の時にも言ってるんですが、

でもMさんは、

‘現金とカードの併用が出来るレジだからやってもいい’

って考え方なんですよ。

この理屈が理解不能なんだよなぁ。

会社に盾突いてるのと同じなんだけど(一一")


昨日の事も本人に言いたいけど、

ヘタに言うとKさんから聞いた事が分かっちゃうので、

何か良い方法がないか考え中なんです。

Kさんの許可が得られれば言うけど、

まぁ、今までの経験上言ったところで聞かんと思うけどね。

ついこの間も、レジの釣銭を補充しようと思ってパソコンで釣銭の状況を見たら、

Mさんのレジの1円と10円が160枚越えていて、

レジでは点滅してお知らせしてるはずなのに何も言わなかったんですよ。

で、「点滅してるよね?」と聞いたら、

「レジに入った時から点滅してたから」って言ったんです。

この言葉めっちゃよく聞くんだよねw

Mさんとしては自分の前にレジに入っていた人のせいにしたいんだろうけど、

別に気付いたら言えばよくないですか(・・?

マジで困ったちゃんwww


そんなこんなの今朝のご飯。

韓国海苔、もやしときゅうりとカニカマの酢の物、なめ茸入り納豆、白菜と大根と油揚げの味噌汁、鮭フレーク。

うちの店が入っている建物の大家さんから韓国海苔をめっちゃ大量に頂いたので、

義姉んちにお裾分けして、残りを少しずつ頂きま~す♪


そしてお弁当。

照り焼きチキン、エビフライ、ウインナー、ブロッコリーの茎のめんつゆ炒め、じゃがいもの塩昆布炒め、梅干。


昨日、ガソリンを入れに行ったついでにちょこっと買い物をしました。

しいたけ、赤魚、タラ・・・以上で税込み943円でした。

そして作り置きは、

赤魚の煮物、じゃがいもの塩昆布炒め、もやしときゅうりとカニカマの酢の物。

赤魚は3切れあったんですが、

煮詰め過ぎて1切れボロボロになったのですぐに食しましたw


そして昨夜のご飯。

ツナおろしパスタ、トマト。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


苦手な人 - ブログ村ハッシュタグ
#苦手な人

スポンサーリンク

仕事