制服の話。

昨日は2回目のオリエンテーションでした。

同じチェッカーで入社式は欠席だった人が3人いて、その中の1人は前スーパーの花屋さんで働いてた人でした。前スーパーの人がまた1人増えましたよ(笑)

午前の研修は三角巾以外の制服を着用して行い、午後から三角巾の正しいかぶり方の説明を受け実際に被らされましたww

髪をゴムでまとめて前髪を下して三角巾を被ると、前方にいる可愛い社員さんと目が合った。

そしたら「出来れば前髪を上げて三角巾の中に入れて下さ~い」って言うじゃない。

げっ、私に言ってる?(苦笑)

私はオデコが広いので前髪命なのだ。小学生の時はデコを出してたけど、中学からはずっと前髪を下した髪型にしている。

渋々前髪を上げて三角巾が眉毛の辺りに来るように付けて隣のMさんを見てみたら・・・なんと、普通に前髪を下しているではないか?!

Mさんは入社式の日も隣の席で話をしていて、真面目で大人しそうな人なんですよ。

そのMさんが「顔が大きいから前髪上げるのは絶対に嫌だ」と言って譲らない(笑)

私も「だよね~」なんて言いながら、上げた前髪を少しずつ下ろし始めたww

そうこうしていると、社員さんが「前髪が目にかからなければ下ろしててもいいです」と言ってくれたので、結局デコ出しは免れて一安心。

 

老けて見える三角巾問題はこれといった解決策は見つからず諦めの境地です。。。

でも、今さら?って感じですが『制服=仕事着』なので、オンとオフをきっちりと切り替えて仕事着だからと割り切る事にしました。

 

っていうか、今までは襟なしのチュニックばかりで襟付きのブラウスは着なかったんですけど、最近ブラウスを着る自分に見慣れて来た気がするんです。

最初はブラウスを着ている自分の姿に違和感があって、全然似合わないと思ってました。

だけど、見慣れてくると意外に似合うかもと思えてくる。不思議だねぇ。

もしかしたら自分に暗示をかけてるのかもしれません(笑)

そんな感じなので、三角巾問題も時間が解決してくれるかな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ