ポトスを植え替えた話。

先週はお盆ということもあり、5日勤務中4日間が早出からの通し勤務で、なんか慌ただしかったです。

通し勤務は体力的には大丈夫なんだけど、家でダラダラする時間が減るのでそこが辛いとこですw


今週はシフトも通常に戻り、休みもいつものようにダラダラ感を満喫しております~。

そんな休みの昨日はポトスを植え替えました。


植え替えの発端となったのはこのポトス ↓

部屋の境目に吊るしてるポトスなんですけど、最近葉っぱの縁が黒ずんできたんです。

植えてから全然植え替えてなかったので根詰まりかな~と思って植え替えることにしました。


で、居間に飾ってあるポトス ↓

これも長いこと植え替えてないので、これをちょっと大きめの素焼きの鉢に植え替えて、

籐のカバーに入れてウンベラータの隣に置きました。

植え替えた時に伸びていた蔓も剪定したので、めっちゃすっきりしてます。


そして、吊るしてあったポトスは居間に飾ってあった鉢に植え替えて同じ所に置きました。

居間の風景は今までとほぼ同じです(笑)


植物の植え替えって、根っこを切って同じ大きさの鉢に植え替えるやり方と、一回り大きい鉢に植えるやり方があると思うんですけど、私はいつも大きい鉢に植え替えてますね。

その方が失敗がない気がするので確実な方を選んでます(笑)

今回植え替えた素焼きの鉢は結構大きめなので、ワッサワッサになるのが楽しみです~。


ちなみに、以前ウンベラータの隣に居た水挿しで増やした子ウンベさん。

以前の写真です ↓

これまた植え替えてベランダに居ます。

強い子に育つようにと、寒くなるまでベランダで育てます。


そんなこんなで、、、

今日も一日頑張りましょうね~♪


昨日はゴゴスマ観てたらコロナの感染者数がやたら“過去最多”になっていて、流行語大賞にノミネートされるんじゃないかと思ったわw

今日は“過去最多”の文字が出ませんように・・・(-m-)” パンパン

皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク