明後日は有給休暇。

タイトル通り、明後日の日曜日は有休で仕事休みます。

理由は、年に一度の配管掃除があるから。

残念ながらこんな理由しかないです(笑)


朝は月一の町内の掃除があって、午後が配管の掃除なんです。

バイトが減ったこともあり、夕方からなら出勤出来る旨を店長には伝えたけど休みにしてくれました。

でも、明日と月曜日は早番の人が休むので朝からラストまでの通し勤務となっております~。

早番の人の休みは偶然だけど、真ん中の日曜日も偶然休みで私的には良かったですw


一般的に“有休”って通常の休み以外に休みを取るじゃないですか?

明後日はそれなんですけど、

今の店長は通常の休みを有給に充てる事を勧めるんですよ。

そうすると人員も確保出来るし、曜日の出勤者が同じなら新たにシフトを考えなくても使い回せるし、って事で店長の仕事が減るからかな~と思う。


コロナが流行る前の一昨年は、ちょくちょくライブに行っていて有休使ってたんですけど、今はほぼ用事もないので使う時がないんですよね~。

用事は無いけど連休が欲しいとか思う時もあるけど、皆の休み状況を見るとなかなか取れなくて。。。

結局通常の休みを有休にしてます。

なんか、店長の思うツボでシャクに障るけどw


明後日、有休を使っても残り10日あるんです。

で、来月にはまた新たに14日貰えるので、少しずつ使っていこうと思いま~す。

とりあえず、2月は28日までしかなくていつもより給料が少ないので、2、3日分使う予定です。


前の仕事(=洋服販売)は有給が無かったので、出勤日数が少ないと確実に給料も少なかったんですよ。

そう思うと、毎月の収入を有休で調節出来てありがたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク