何が大丈夫か知りたい件。

勤務先のスーパーは定期的に割引クーポン券を配布しています。

クーポン券は会計時にレジで値引きするので、お客様に常にクーポン券の有無を確認するんです。


「割引のクーポン券はお持ちですか~?」と聞くと、

大抵の人は「ある/ない」とか「持ってる/持ってない」で答えてくれます。

でも、「大丈夫です」って言う人が結構いるんですよ。

持ってないって事だろうと解釈して「失礼しました~」とは言うんですけど、

持ってるか持ってないか聞いてるのに「大丈夫です」ってのは答えになってない気がするんですけどもf^^;

「大丈夫」って言われる度に、心の中で「何が大丈夫?」って聞いてますw


以前は若い女性が多い気がしたんですけど、最近は年齢性別問わずって感じです。

昨日は大学生位の男子と70代位の女性に言われました。


goo辞書によると ↓

だい‐じょうぶ〔‐ヂヤウブ〕【大丈夫】 の解説

①[名]⇒だいじょうふ(大丈夫)

②[形動][文][ナリ]

1:あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にも大丈夫なようにできている」「食べても大丈夫ですか」「病人はもう大丈夫だ」

2:まちがいがなくて確かなさま。「時間は大丈夫ですか」「大丈夫だ、今度はうまくいくよ」

[補説]近年、形容動詞の「大丈夫」を、必要または不要、可または不可、諾または否の意で相手に問いかける、あるいは答える用法が増えている。「重そうですね、持ちましょうか」「いえ、大丈夫です(不要の意)」、「試着したいのですが大丈夫ですか」「はい、大丈夫です(可能、または承諾の意)」など。

③:[副]まちがいなく。確かに。「大丈夫約束は忘れないよ」

goo辞書より引用

上記で使われる意味は[補説]含め理解できるんですけど。

辞書にも載ってない使い方が浸透してるようで・・・出処はどこなんだろうね?


というか、クーポンの有無を聞いた時に「大丈夫です」っていう方に、どういう意味で言ってるのか一度でいいから聞いてみたいです。

絶対聞けんけどw



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク