お盆のお墓参りは物入りなのだ。

昨日はお盆恒例のお墓参りに行って来ました。

普段のお墓参りはスーパーの花屋で300円前後の花束を2000円位になるように組み合わせて買い、好きな時に一人で行ってるんです。

でもお盆だけは兄家族、弟夫婦と共にお墓参りに行き、兄の家にある仏壇に手を合わせ、食事を奢ってもらってます(笑)

 

お墓の花は私の担当なので、いつもの2000円の花ではなく楽天で買った物を持って行きます。

ここ数年は色んな店で送料込みで3000円を目安に買ってたんですが、今年は初めての店でクール便600円を付け4000円弱の花を買ってみました。

これは単純に見栄であるww

前回のお墓参りでいつもの花屋さんに行った時に、花束を選んで「これだと寂しいかな?」っとオバサンに聞いたら、「色んな色が入ってるから目立つと思うよ」と言われたんです。

私としては故人が喜びそうな花を選んでたんですが、「目立つ」という事は頭になかったんですよ。ただ周りのお墓と比べて見劣りしないよう心掛けてましたけどね。

で、今回は「目立つ」事も考えて奮発しました(笑)

 

届いた花 ↓

花にネットが掛かってるの分かりますか?

今まで何度も楽天で買ったけど、こんな風に覆われてるのは初めて見ました。

花束は一対に束ねられていて、ユリが2本だけ別の束になってたんです。これもびっくりで。

 

そして、ダンボール箱の底には ↓ こんな容器が。

この中に水が入っていて花が生けられてたんです。

今まではゼリー状の保水材しか見た事がなかったので、この梱包にめちゃくちゃ感動しました。

 

ネットを外すと一束がこんな感じ ↓

お盆の定番のほおずきは無いけど、ユリと小菊の蕾が開いたらかなり華やかになりそうです。

これなら両親含め皆も満足してくれたかな?と思う(笑)

ここで買いました→ファルチェ 楽天市場店

個人的には和花よりも洋花の方が好きだけど、茎がしっかりしていて生き生きした花ばかりだったし、梱包が素晴らしかったので来年もお願いしようと思います。

 

それとお盆なので仏壇にお供えも持って行きます。

ちょうど楽天でセールをやってたので東京ラスクのお菓子を買いました。確か去年もこれにしましたね。東京に行ってないけどwwお土産で頂いて美味しかったのでお取り寄せです。

プレミアムアマンドラスクが絶品なんですよ。

お供え分と弟夫婦と姪っ子にも買うので結構な出費なんですけど・・・これも見栄?(笑)

無くても問題ないと思うけど、美味しい物を食べて貰いたい気持ちもあっていつも持って行く。お金は無いけどそういう風に見られたくないというのがどこかにあるのかな?とも思う。

やっぱり見栄なのかww

でもね、自分で選んだ道を歩んで来た結果が今の生活だから親族に対しては人並みの事をしてるんですよ。一人暮らしだからとかお金が無いというのは理由にならないと思うので甘えはない。一応、世帯主なので頑張ってますよ~。

まぁ、そんな感じなので皆が集まる時は結構出費が多いです。

 

ちなみに、、、来月は法事があるのでまた出費があります。

でも先月姪っ子に赤ちゃんが生まれたんですよ。先月も昨日も会って、さらに来月会えるのでめっちゃ楽しみです♪おばちゃん頑張るよ~(笑)