履歴書不要の求人。

内定をもらったものの時間があると求人サイトを閲覧してます(笑)

今朝もいつものように見てたら、春まで掛け持ちでバイトしていた会社の求人が出てました。

仕事内容は楽で簡単だとアピールしていて相変わらずホラを吹いてるwwと思いながら読んでたら、応募資格の欄に「履歴書不要」と書かれてたんです。

短期とか単発の仕事だと履歴書が要らない会社もあるけど、あそこの会社は研修が100時間あるから勤務時間は少なくても長期の募集なんですよ。なのに履歴書が要らないなんて・・・びっくりしました^^;

履歴書を書くのって結構面倒だから、気軽に応募出来るように不要にしたんだろうけど、ハードル下げ過ぎだと思いましたね~。

履歴書がなかったらそれまでどういう仕事をしてたか分からないじゃん?

面接の時に多少は聞くだろうけど、面接するのは営業の二人(60過ぎのおばさん)のどちらかだから、話した時の直感だけで合否が決まる。

 

4、5年バイトしたけど、その間ほとんど人が育たなくて唯一続いたのがNさんでした。

Nさんは店長の後継で入ったから主になれるわけで、それで続いたような気もするけど(笑)実際、Nさんが入った後も何人か研修に来たけど皆辞めたんです。

でも他店舗も定着率が悪いので、店だけの問題ではなく会社や人選に問題がある気がする。

応募の時点で誰でもカモ~ン的な募集をすれば、ちょっと行ってみようか~って感じの人が来て、営業と話が合ったら即採用。気軽に応募してるから辞める時も軽く辞めるよね。

これ、物凄く悪循環だと思うけど。

 

でも真剣に働きたい人が入ったとしても、雇用保険も残業手当も何もないからやっぱり辞めるよね(笑)私はバイトだったから続けたけど、ここの仕事一本だったら絶対にやらない。

Nさんはほとんど通しだったので1ヶ月200時間以上働いてたんです。これだけ働いても社会保険はもちろんのこと雇用保険すら入ってないんですよ。真っ黒な会社でしょ?

いい加減な会社だから他を探した方がいいってNさんには散々言ったんですけど、Nさんは自分が主で長時間働ければそれで良いそうで今も続けてます。会社にしてみればありがたい人材ですよ。

 

私はもう関わる事はない会社だからぶっちゃけどうでもいいんだけど(笑)「履歴書不要」の文字を見て学ばない会社だとつくづく思いました。なんで皆が続かないのかをまず考えた方が良いと思う。

でもさ、、、真剣に長期の仕事を探してたとして「履歴書不要」の会社に応募します~?

私は適当な印象しか受けないので絶対にしませ~ん♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ