一日の水分量のはなし。

前回、病院に行った時に、

薬が無くなったら来るように言われたので、昨日行って来ました。


最終チェックで血液検査をするのかと思いきや、

前回の血液検査で炎症の数値が下がってたのでもう大丈夫でしょうって事でした。

でもまだたまに痛い時があるのでその事を伝えると、

またぶり返すといけないのでって事で薬を5日分出して貰い、

飲み切ったらめでたく終了となります。

あ”ぁ”~、長かった(・ε・*)ボソッ


飲み薬は抗生物質なんだけど、薬を飲むと口が渇くんです。

しかも膀胱炎にも効く薬なのに、たまに膀胱炎のような症状が出たんですよ。

症状はトイレに行っても残尿感があって、排尿痛もあり。

膀胱炎って水分量が少なくても起こるようで、

口が渇くのも水分の摂取量が少ないからだし。


ってことで、一日に必要な水分摂取量を調べたら、

水分をしっかり摂れている? 1日に必要な水分量と計算方法

体重(kg)×約35(ml)=1日の必要水分量(ml)

引用元:https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/a35507200/how-much-water-should-i-drink-20210221/

だそうです。


例えば体重が45kgだとしたら1575ml。

けっこう多くないですか?(;^ω^)

普段の食事からも少しは摂れるとはいえ、

私なんて休憩中に飲む350mlのマグボトルに入れたお茶と、

700mlのクリスタルガイザー1本位しか飲んでなかったんですよ。

明らかに少な過ぎるな~と思って、2Lの水を買って来ました。

クリスタルガイザーが68円なので、

2Lの水を買った方が割安にはなりますね。

ちなみにこの水は98円でした。

一応、名の知れた水を買ってみたけど、

店のオリジナル商品で59円ってのがあったので今度試してみようと思います。

安いにこしたことないもんねw


なんかね、一気に大量に飲むとトイレが近くなるけど、

コップ一杯位ずつ飲むとそうでもないらしいですよ。

そんなこんなで、

今まではトイレが近くなる気がして仕事中の水分摂取は控えてたけど、

仕事中も少しずつ摂取しようと思いま~す。

皆様も水分摂取を忘れずに♪

ではでは(^^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク