他の人から聞いた確定申告の話。

先週の土曜日にバイトに入った時のこと。

隣の店のWさんと確定申告の話をしたんです。

先日「確定申告の話」で書いたようにマイナンバーを未記入で提出しましたが、Wさん(隣県在住)が行った税務署は結構厳しかったようでマイナンバーの記入は半ば強制的だったようです。

Wさんは申告書は家で書いて提出だけだったのに番号札を渡され、きちんと内容をチェックされたんだって~。娘さんの確定申告だったので、娘さんの通知カードと免許証のコピーも一緒に提出したって言ってました。

これが正しい申告の仕方だ。

ネットで検索すると、マイナンバーは未記入でも受理されお咎めはないが法律違反になると書いてあった。

法律違反と言われると何だかな~って感じでちょっと不安になり、翌日バイト先のNさんにも聞いてみました。

Nさんは医療控除の書き方が分からないので番号札を貰って対面で教えてもらいながら書いたそうです。で、職員さんに「マイナンバー分かりますか?」と聞かれ、「分からないです」と言ったら「じゃあ来年は持って来て下さい」と言われて未記入で提出したんだって~。

 

で、昨日、税務署に行って来たというお客さんがみえたので、マイナンバーを記入したか聞いてみた(しつこい(笑))そしたらやっぱり未記入で「来年は持って来て下さい」と言われたそうです。

私が確認したのは受付のオジサンだったので何気に疑ってたのだが(笑)、Nさんもお客さんも未記入で提出したというのでホッとしました。

 

安心したところで、今朝クレジットカードで税金を払いました。1万円毎に82円の手数料が掛かるけどポイントが付くので差し引きすると10円(笑)お得でしたよ♪

国税クレジットカードお支払いサイト

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ