薬だけに頼る人が多いらしい。

雑記

昨日のよるのことです。

遅番のSさんとシニアバイトのAさんと血圧の話になったんです。

きっかけは、

血圧は測る時間によって全然違うよね~って話からです。


一般的には測る時間は起床後の朝食前の1時間以内と就寝前らしいのだが、

うちの会社の健康診断はいつも11時から12時で、

その時間に測ると毎回150以上の高い数値になるんです。

でも家の血圧計で起床して1時間以内の朝食前に測ると100前後なので、

たぶん高血圧じゃないと思って医者には行ってないです。

一応、味付けをちょっと薄めにしたりして気は使ってますけど。


シニアバイトのAさんは高血圧と糖尿病があるので、

両方の薬を飲んでるそうなんですが、

食に関してはけっこう好きな物を食べてるんです。

チョコレートが好きみたいでよく買ってるし、

娘さんと二人暮らしで作るのが面倒らしく、

週に4日くらいは外食してるようです。

娘さんも甲状腺の手術をしていて薬を飲んでるんだけど、

煙草吸ってるみたいだし。

甲状腺の病気で煙草なんて絶対に止めた方がいいと思うけどね(;’∀’)


2人とも薬飲んでるから安心してるのかのかな?

・・・と思ったら、

Sさんの両親も高血圧で薬を飲んでるけど、

好きな物を食べて、完璧に薬に頼ってるそうです。


薬を飲めば安心できるのは解かるけど、

それプラス、食生活を気を付けたら、

もしかしたら少しずつ改善されて薬の量が減るかもしれないじゃん?

そういう考えがない事にちょっとびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ま、考え方は人それぞれなので、

第三者がとやかく言う事ではないけども、

私とは考え方が違うな~と思った次第です。

自分はちょっとでも自力で何とかしたい派なので。


そんなこんなの今朝のご飯。

作り置き3品(ブリ大根、ポテトサラダ、キャベツときゅうりの酢の物)なめ茸入り納豆、きゅうりのぬか漬け、水菜と豆腐とえのき茸の味噌汁。


そしてお弁当。


そして、昨夜のご飯。

作り置きを並べただけですw


それと、一昨日の休日の晩ごはん。

また作った小麦粉なしのお好み焼き、即席味噌汁、きゅうりのぬか漬け。

この日はキャベツ4枚にロースハムも4枚入れました。

正式なレシピでは卵3個なんですが、ケチって2個で毎回作ってます。

なので完璧に固まらず、ひっくり返す時にバラけてしまいますが、

丸く整えてお皿に盛れば分かりません(笑)


それではお仕事行って来ます。

ではまた~( ^ω^ )/


食生活改善 - ブログ村ハッシュタグ
#食生活改善

スポンサーリンク

雑記