洗面所&脱衣所の隙間風対策。

うちの団地の洗面所には扉がなく、ホームセンターで買ったアコーディオンカーテンを付けています。

20161125

 

丈が短いので下方はこんな風に隙間があります。↓

20161125-1

 

玄関を入ってすぐの所なので冬は隙間から冷気が入って来るんですよ。

顔を洗ったりする時は服を着てるからいいけど湯上りは本当に寒い。

今までは我慢してたけど急な温度差は体に良くないのでどうしようかと悩んだ末、カーテンを付ける事にしました。

 

ニトリで買って来た伸縮のカーテンレール(税込399円)を洗面所側に幅を少し広めにして取り付けました。

20161125-2

カーテンは以前楽天で購入して寝室で使ってたんですが、色が気に入らず仕舞っていた物です。

 

普段はカーテンは開けてアコーディオンカーテンだけ閉めて・・・

20161125-4

 

お風呂に入る時だけカーテンを閉めます。

20161125-3

ちょうど床ギリギリの丈になりました~♪

これで冷気をシャットアウト出来るはず。

 

カーテンの方が長いのでアコーディオンカーテンを閉めて廊下側から見るとカーテンがはみ出してますが、下の方だし大して気になりませんww

20161125-5

 

入浴後ここに長居するわけじゃないのでこれ位で我慢出来るかな~と思うけど、ヒートショックが怖いのでまだ寒かったら電気ストーブを買おう。

ヒートショックとは・・・

温度の急変で体がダメージを受けること。冷凍倉庫で作業した後、急に真夏の炎天下に出たときや、暖房の効いた部屋から寒い廊下に出たときなどに起こる。脈拍や血圧が上昇して、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす要因となりうる。

引用元:デジタル大辞泉

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ