要らん残業の話。

仕事

毎日のレジのシフトは店長が作ってるんですが、

最近のシフトで気になる事があるんです。

ロングパートの勤務時間は会社の規定で7.5時間なんですが、

親子で働くY家の息子のYくんの勤務時間が8時間になってる事が多いんです。

ここ一週間のシフトでは週5勤務のうち、なんと3日も8時間勤務になってたんですよ。

週に3日だと1.5時間が4週だとして6時間分で約6000円位プラスになるんです。

6000円って結構大きくないですか?(;^ω^)


今の店長は、残業すると人件費が嵩むので滅多に残業させないんだけど、

レジの人員が足りない時だけは残業を認めてたんです。

なので、フロアの人が残業する場合もレジに入る場合だけのはずなんですが、

Yくんのシフトの30分の残業分はレジではなくてフロアになってるんです(*_*)


フロアの品出しの残業は認めてなかったはずなのに、

いつからOKになったんだ?って感じなんですよ。

あの男、自分で言った事を忘れたのかね"(-“"-)"

しかも、レジの人員も足りてるのでYくんが残業しなくてもレジは回るんです。

そう考えると、

ただ単にYくんに残業を付けて稼がせてあげたいようにしか思えず。

Yくんは店長に言われた仕事を文句も言わずに黙々とやってるので、

店長は気に入ってるんだろうな~と思います。


でも、会社の面接の時に総務の人に、

「社員は8時間勤務だけどパートは7.5時間勤務です」

っと言われたんです。

なので、たとえお気に入りで稼がせてあげたいと思っても、

要らん残業入れるのはどうかと思うよね。

他にも稼ぎたい人居るのに一人だけに残業させるって、

公私混同も甚だしいわ(ーー;)


そしたら、

私と同じく残業に疑問に思っていた遅番のSさんが、

「店長になんで30分残業なのか聞いてみればいいじゃん」って言ったんですよ。

げっ、私が聞くんすか~?\(◎o◎)/!って感じなんですが、

でも多分もうすぐ異動すると思うので、あとちょっと我慢するか、

店長の機嫌が良さそうな時に聞いてみるか、ちょっと考えます。


そんなこんなの今朝のご飯。

ツナじゃが玉ねぎのうま煮、もやしの塩昆布和え、なめ茸入り納豆、きゅうりのぬか漬け、白菜とねぎと油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

鮭フライ、ウインナー、かぼちゃの天ぷら、ピーマンとちくわの味噌炒め、きんぴらごぼう、梅干。


そして昨夜のご飯。

ツナじゃが玉ねぎのうま煮、もやしの塩昆布和え、きゅうりのぬか漬け、味噌汁。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


公私混同 - ブログ村ハッシュタグ
#公私混同

スポンサーリンク

仕事