謎が解けましたw

雑記,仕事

昨日書いたシニアバイトのMさんの言い回しの件ですが、

改めて誰に言われたのかMさんに聞いたら、

「Mさんが白い紙を持って来て言われたんだよ~」って言うんです。

このMさんというのは親子で働く早番ロングの人なんですが、

娘は「お会計」を付けて言ってるけど、母親のMさんは会社のマニュアル通りの言い回しなんです。

なので母親のMさんが言ったとは思えないんですよね。


で、母親のMさんが持って来たという白い紙を見てみたら、


お会計

〇〇円のお買い上げでございます。

・・・

お見送り

・・・etc…


と書かれていて、本社が作った接客用語が印刷された紙で、

新人さんの為に各レジに貼ってあるんです。

これに書かれている「お会計」とか「お見送り」というのは見出しなんだけど、

Mさんは「〇〇円のお買い上げでございます」の前に「お会計」を付けると思ったようです(;^_^A


今までと変わるんだ~と思ったら、

私なら「へぇ~、変わるんだね~」っと、つい言っちゃうと思うけど、

Mさんは普段から言葉が少ない人なので、何も聞かずに自分で判断したんだよね。

長年レジの仕事をやって来て、変な日本語だと思わなかったのが不思議です(;・∀・)

でもまぁ、謎は解けたし、Mさんの言い回しも元に戻ったのでとりあえず良かったですが、

苦手なのは変わらんw


そんなこんなの今朝のご飯。

トースト、兄への差し入れの戻りの柔らか食のすき焼きと5種野菜のきんぴら煮、紅茶。


そして昨夜のご飯。

きゅうりのぬか漬け、もやしの塩昆布和え、ツナじゃが玉ねぎのうま煮、味噌汁。


で、今日は朝から、

昨日の仕事終わりに30%引きで買った今日が賞味期限のイカフライとサバ2切れを調理しました。

イカフライは半分に切って冷凍保存してお弁当に入れま~す。


そして今から兄の面会に行って来ます。

本日は差し入れのおやつ持参ですよ~。

それでは行って来ま~す♪

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


謎が解けた - ブログ村ハッシュタグ
#謎が解けた

スポンサーリンク